ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

じゃがいも1個で甘辛おやつ いも餅のすすめ

 

おうちに何もないけど、小腹が空いた~というときにお勧めのおやつ。それは、いも餅。じゃがいも1個と片栗粉、調味料があれば、あっという間にできちゃいます。

 

f:id:buchineko_okawari:20150610032242j:plain

いも餅
じゃがいも 1個
片栗粉 大さじ2
塩 少々
砂糖  大さじ2
醤油  大さじ2
バター 大さじ2

じゃがいもの皮を剥いて6等分くらいに切り、水で晒してレンジでチン。全体が柔らかくなったところに、片栗粉と塩一つまみを入れて、全体がもっちりとまとまるまで練ります。これを四等分して、それぞれ平らな丸型に整形し、薄くサラダ油を敷いたフライパンで、表面がこんがりするまで焼きます。これで本体はできあがり。

焼いたいも餅に、塩を振って溶かしバターを絡めるだけでも美味しいのですが、個人的なお勧めは「バターみたらし」。
フライパンに分量の砂糖と醤油を入れて、とろんとするまで煮詰めたら、バターを加えて、溶かしながらいも餅本体に絡めます。バターと醤油と砂糖という禁断の組み合わせ。バターは焦げないよう、最後の最後に入れるのがポイント。

 

f:id:buchineko_okawari:20150610032646j:plain

左が「バターみたらし」、右は塩バター。


バターを入れない場合には、みたらしの砂糖を黒糖やきび砂糖にしてもコクがでておいしいです