ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

いろいろな場所のおいしいお菓子

 

先日、たまたま頂きもののお菓子が勢揃いする機会がありました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150618002022j:plain

 

食べ物が大好きなわたしとしては、日本全国にまだまだこんなに美味しいものがあるんだなと大変勇気が湧いてきた(笑)ので、ちょっとご紹介します。

 

f:id:buchineko_okawari:20150618090127j:plain

 

① 三幸製菓の丸大豆せんべい

大きな黒大豆がたくさん練りこまれたせんべい。この黒大豆が香ばしくてとても美味しい。本体が普通のおせんべいよりも甘じょっぱくてそれも美味しい。

これを下さった方に美味しかったですとお礼のご連絡をしたら、お母様にとても喜んでいただけたそうで、うちには今追加でお送り頂いた分も含めて、1箱10袋分のストックがあります(笑)

http://www.sanko-seika.co.jp/docs/shohin/16_marudaizu.html

 

② ラメゾンドジュンのブールドネージュとオランジェット

富山旅行のおみやげにおもたせ頂いたもの。東京にもたくさんお菓子屋さんはありますが、遜色ないです。むしろ近くにあったら通いたい。洗練されていておいしい。

www.maison-jun.jp

③ 阿闍梨餅

言わずと知れた京都のおみやげの雄ですね。ときどき食べるとやっぱり安定した美味しさがあります。

 

④ GATEAU FESTA HARADAのラスク

オンラインショップでも買えますが、やはりおみやげでもらうのがうれしい♡

www.gateaufesta-harada.com

 

⑤ マルセイバタービスケット

バターサンドも美味しいけど、ビスケットも美味しい。赤いパッケージもたまらなくかわいい。

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/commodity/00000000/10035/

 

⑥ 生もみじ

最近流行っている生もみじ饅頭。普通のもみじ饅頭とは全く違うお菓子ですね。ちょっと阿闍梨餅に近い。わたしは普通のもみじ饅頭の素朴さも好きです。

 

⑦ 玉穂道のピーナッツ煎餅

実は初体験だったのですが、ピーナッツの風味が香ばしくて美味しい。個包装になっていなかったので、一気に食べきってしまいそうなところが危険でした。

www.tanakaya-senbei.jp

 

現場からは以上です(`・ω・´)