読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

日曜の朝ごはんに黒胡麻のポップオーバーを焼こう

料理 料理-日々のご飯

 

ファッションには疎いのですが、食べものとなるとつい流行を追ってしまいます。今回はポップオーバー。パン代わりとして、日曜の朝ごはんに焼きました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150621200629j:plain

 

ポップオーバーの良いところは、ベースの材料(卵、小麦粉、牛乳、バターかオイル)が常備品なので思い立ったらすぐ作れるところ。それから、混ぜるだけなので、朝寝ぼけていても作れるところ。今回は、マフィン型に流して黒胡麻をトッピングしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150621200637j:plain

 

焼き上がり。キッチンペーパーを使って薄くオイルを塗っておくと、つるんと型から抜けます。

 

f:id:buchineko_okawari:20150621200645j:plain

 

わたしのポップオーバー初体験は、ハワイのBLT STEAKなのですが、それよりはモチモチしていて食べごたえあり。熱々で香ばしいので、朝から贅沢感あります。

 

今回のレシピは、若山曜子さんの新刊から「もちもちポップオーバー」のレシピです。次は「さくさくポップオーバー」のほうも焼いてみたい。

はじめてのポップオーバーBOOK ?さくさくもちもち!ボウルで混ぜて焼くだけレシピ?

はじめてのポップオーバーBOOK ?さくさくもちもち!ボウルで混ぜて焼くだけレシピ?

 

 

クックパッドだとこちらのレシピが近い雰囲気。今回の焼き上がり分で半量です。

 

cookpad.com

 

多めに仕込んでおいて、ホームパーティーで焼きたての熱々を出すという演出もよろこばれそうだなと思いました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150621200652j:plain

 

付け合せは、とうもろこしの冷たいスープ。前夜にとうもろこしの削いだ実とみじん切り玉ねぎをバターで炒め煮にして、冷たい牛乳を注いでからミキサーでガーッと。軽く濾したものを冷やしておくと、翌朝ほんのり甘くて爽やかなスープになっています。

コツは、実を削いだあとの芯を一緒に煮ること。出汁が出てより濃厚になります。