ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

この夏はやりの小物二品でコーディネートを作ってみた

 

ファッションの流行は全く追えていないのですが、最近いつも同じような格好をしていることに気付き、危機感を覚えたので、事態を打開するために今流行っている(らしい)小物を購入してみました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150704021200j:plain

(上)ストロー素材のクラッチバッグ

(下)シルバーカラーパンプス

 

【参考文献】

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

 

 

とりあえず揃えたものの、使い方が分からないまま、秋までお蔵入りしそうな予感がモリモリしたので、クローゼットをひっくり返していくつかコーディネートを作ってみました。

 

※ 以下はちわさんのコーディネート記事を参考にしました。

chocolatecoffee.hatenablog.com

 

I. ストロー素材のクラッチバッグ

f:id:buchineko_okawari:20150704021211j:plain

クラッチバッグが流行っている、しかも夏はカゴだということで、カゴクラッチ。見た目は可愛いのですが、お財布・ハンカチ・スマホ・口紅くらいしか入りません。わたしはそれだけ入れば十分なのですが、荷物多めタイプの方はサブバッグがいりそうです。

ⅰ. まずはデニムに合わせてみる。

f:id:buchineko_okawari:20150704024028j:plain

カットソー、デニムとバッグがすべてカジュアルなので、バランスを取るために足元はフェミニンなパンプスにしました。バッグとパンプスの色がリンクしているのがいい気がする。

ii. コンパクトなシャツワンピースにもよいバランス

f:id:buchineko_okawari:20150704025635j:plain

 7〜8年前のセールで買ったシャツワンピース。丈夫なのでいつまでも着ています。コンパクトなシルエットのワンピースに、小さめバッグのバランスがいい気がする。トーンが合いすぎているので、足元にきれい色を持ってきてアクセントにしました。

iii. シックなモノトーンコーデをカジュアルダウン

f:id:buchineko_okawari:20150704030100j:plain

グレートーン+レースのハイヒールでまとめたシックなコーディネートを、短めパンツとカゴクラッチでカジュアルダウン。カゴクラッチがあるだけで、一気に夏っぽくなるのはすごくべんり。真夏の昼間にちょっとおしゃれなレストランに行ったりするのに、ちょうどよさそう。

 

II. シルバーカラーパンプス

f:id:buchineko_okawari:20150704021206j:plain

普段使いのパンプスとほぼ同じ形+ヒールの高さ。シルバーなのでピカピカ光るところが気恥ずかしいのですが、履いてしまえば、白パンプスをちょっとモードにした感じで、意外と使いやすかったです。どこで売っているか見当もつかなかったので、ZOZO TOWNを適当に検索して買いました。流行りものなので比較的プチプラで。

 

ⅰ. まずはデニムに合わせてみる。

f:id:buchineko_okawari:20150704023948j:plain

基本ですね。白シャツ、コットンパールのロングネックレスと合わせると、同じデニムでもかなりきちんとした感じに。これくらいが歳相応で安心。

 

iⅰ. カジュアルなカーキコーデのアクセントにも

f:id:buchineko_okawari:20150704023959j:plain

デニムよりさらにカジュアルに、カーキ色のスカートに変な柄のTシャツを合わせました。カジュアルすぎて子どもっぽくならないよう、パンプスとバッグ、アクセサリーで調整。夏らしくターコイズカラーを差し色に。

 

iii. フェミニンなワンピースにモードな差し色

f:id:buchineko_okawari:20150704032415j:plain

甘くなりがちなピンクのシフォンワンピースを、パンプスの辛さが中和してくれる。白やピンク色のサンダルでも合うと思いますが、他の色にはないシルバーのモード感が好きです。

III.  最後に全部のせ

f:id:buchineko_okawari:20150704032423j:plain

フリルたっぷりのブラウス+レースのスカート+コットンパールのロングネックレスという全身白コーデを、足元のシルバーカラーパンプスと手元のカゴクラッチでカジュアルダウン。こういうかっちり目の格好に、カゴクラッチがよく合うというのは新たな発見でした。

 

朝バタバタと着るものを決めるとワンパターンに陥りがちですが、こうして手持ちの服を棚卸しして組み合わせを考えておくと、いつもとは違う着こなしが自然に楽しめるようになりそうです。また、違うパターンでもやってみたいです。

 

★ Special Thanks. 甲斐甲斐しく手伝ってくれたぶち猫のみなさん ★

f:id:buchineko_okawari:20150704033359j:plain

 

 

 

今週のお題「夏支度」