読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

チェダーチーズのポップオーバーを焼いてみた

 

前回、黒胡麻を乗せて焼いたポップオーバー。今回はチェダーチーズをトッピングして焼いてみました。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

f:id:buchineko_okawari:20150706010753j:plain

チェダーチーズは、焼く直前に直接表面にふりかけました。また、今回は前夜に作った生地を冷蔵庫で保存し、翌朝にもう一度混ぜあわせて焼いてみました。これで問題なければ、作り置きできるので、朝ごはんに作るハードルが少し下がるのですが…。

 

f:id:buchineko_okawari:20150706010759j:plain

焼き上がり。きれいに膨らんだので、成功と言っていいと思います。

結論:ポップオーバーの生地は作って半日くらいは冷蔵庫で保存しても膨らみに影響ないので、前夜に生地を仕込んで朝ごはんとか、予め仕込んだ生地でホームパーティーに焼きたてを提供するとか、いけると思います…!

 

はじめてのポップオーバーBOOK ?さくさくもちもち!ボウルで混ぜて焼くだけレシピ?

はじめてのポップオーバーBOOK ?さくさくもちもち!ボウルで混ぜて焼くだけレシピ?

 

今回も、レシピはこちらの本から。さくさくポップオーバーのほうを試しています。

 

cookpad.com

クックパッドだとこちらの配合が近いです。

今回のほうが前回よりもサックサク度が高くて、ハワイのBLT STEAKに近い気がします。今後はこちらのレシピがスタンダードになりそう。

 

f:id:buchineko_okawari:20150706010812j:plain

ポップオーバーを添えて朝ごはんにしました。朝からオーブンを使ったので、ついでにカリカリベーコンも作って添えました。しかしベーコンはちょっとカリカリすぎた。ポップオーバーは途中でオーブンを開けることができない(しぼみます)ので、いたし方なかったのです…。

 

f:id:buchineko_okawari:20150706010807j:plain

ポップオーバーの中央の凹みは、チェダーチーズがのっている部分です。これはこれで美味しいのですが、チェダーチーズを全体に混ぜ合わせたら、一部が凹まずもっときれいな形になるのかもしれません。次回の課題です。

 

f:id:buchineko_okawari:20150706010817j:plain

今朝は蒸し暑かったので、ice caffe latte. こちらの記事を見て試したら、きれいな層に分かれて(当社比)感動しました。これを見るためだけに、またice caffe latteを作ってしまいそうです。

 

coffeedrip.hatenablog.com