ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

おうちかき氷計画⑤ かき氷に合うおつまみ

 

おうちかき氷計画の番外編。かき氷だけでは寂しい気がして、おつまみ的に出したお料理のラインナップです。かき氷と食べ合わせの悪くない、カジュアルな和食で、お腹を冷やさないものを用意しました。

 

半熟卵のせポテトサラダ

f:id:buchineko_okawari:20150724015703j:plain

うちの定番。みんな大好きポテトサラダ。じゃがいも、紫玉ねぎ、きゅうり、ツナ缶が入って、フレンチドレッシングでマリネしています。ごちそう感を出すために、びっしりと半熟卵をのせて。

 

ミニトマトのボンボンサラダ

f:id:buchineko_okawari:20150724015959j:plain

写真を撮影し忘れて、友だちのiPhone撮影です。湯剥きしたミニトマト、紫玉ねぎと茗荷のスライスを水にさらしたものを、ポン酢とごま油を1対1で合わせたマリネ液に一晩漬けます。このドレッシングは何ですか?って5人くらいに聞かれましたが、ポン酢とごま油を混ぜるだけ。超簡単なので、お試しください。最後に刻んで水に晒した紫蘇を飾っています。

 

ハムの盛り合わせ

f:id:buchineko_okawari:20150724020326j:plain

近所で売っているおいしいハムの盛り合わせ。右上がホワイトハム、右下は生ハム、左側はパストラミハム。かわいいお盆に高さを出して盛り付けるとおしゃれな雰囲気になりますよね。

 

夏野菜のオーブン焼き

f:id:buchineko_okawari:20150724020624j:plain

なす、ズッキーニ、ゴーヤ、スナップエンドウ、ホワイトソーセージ、チョリソ、つぶしにんにくにローズマリーをトッピングして、塩コショウ、オリーブオイルをかけたもの。これをオーブンで30分ほど無心に焼きます。

 

f:id:buchineko_okawari:20150724020831j:plain

焼けたもの。野菜やソーセージの風味が交じり合って、なんだかすごく美味しい。夏そのもののような味がしました。バゲットがあったらよかったのに…と密かに思いました。

 

サーモンと帆立の押し鮨

f:id:buchineko_okawari:20150725005814j:plain

これも撮影し忘れたので、以前同じようなものを作ったときの写真。イメージということで。押し鮨は朝早くに作っておけるので、直前は切るだけで出せて助かります。

 

山葵と海苔のお吸い物

f:id:buchineko_okawari:20150724021337j:plain

かき氷を食べ過ぎてお腹が冷えた人向け。削りたての生わさび、海苔、三つ葉、五色あられをカップの中に入れ、熱いお出汁を注いでいただくという趣向です。

 

肉寿司

f:id:buchineko_okawari:20150724021528j:plain

霜降りの牛肉をその場で炙り、酢飯の上にの乗せてポン酢で食べるというデモンストレーション系のお料理です。

 

f:id:buchineko_okawari:20150724021709j:plain

こんな感じで、霜降りのお肉とすし飯、お肉を炙るためのバーナーを準備して

 

f:id:buchineko_okawari:20150724021811j:plain

バーナーで表面を焼いたお肉を酢飯に乗せて供しました。すごく盛り上がって、最後はなぜか拍手が沸き起こっていました。楽しかった。

 

まとめ

料理は美味しいのが一番ですが、パーティーで出すものは、見た目が華やかで、話のタネになるよう組み立てるようにしています。お吸い物のように参加者に完成してもらうもの、肉寿司のように目の前でデモンストレーションするようなもの。

美味しかった〜とともに、楽しかったって言ってもらえるパーティーをまたやりたいなと思います…!