読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

冷凍庫の余り物でカレーを作ったらムルギーランチ風になった話、もしくは、桃入りの水

料理

 

カレーを作る気満々で帰宅したら、お肉を買っていなかった。割とよくあることである。暑い中、再び外出するのも面倒で、冷凍庫を物色したところ、だいぶ昔に購入した丸鶏が出てきた。

これを二つに開いて塩コショウニンニク潰したの、ローズマリーを乗せて、最後にオリーブオイルを垂らしてオーブンで30分ほどローストする。

その間に、フードプロセッサーで粉砕しておいたにんにく生姜玉ねぎなどの香味野菜をバターでじっくり炒めて、カレー粉と小麦粉を入れて香ばしい匂いがするまでよく火を通してから水を入れ、煮立ったところで丸鶏のローストを投入する。

そのまま30分くらい煮たあと、軽く味付けしてから、そのまま半日ほど放置する。食べる段になって、味を整えてガラムマサラを加えたらできあがり。

 

f:id:buchineko_okawari:20150820030421j:plain

これでも大きな骨は取り除いたところ。何かに似ているなと思ったら、銀座のナイルレストランのムルギーランチ。もちろんそんなに完成度は高くありませんが。

 

f:id:buchineko_okawari:20150820030423j:plain

ご飯と混ぜながら食べたら、大変おいしゅうございました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150818013221j:plain

りっこさんid:syuhunikki)のブログを真似して桃の水を作ってみました。

涼しげで大満足です♡

 

* 2015.8.20 写真やリンクなどを差替え・修正しました。