ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

丸ごとメロンかき氷

f:id:buchineko_okawari:20150908023407j:plain先日、メロンを丸々二個いたので、以前から作ってみたいなと思っていた、丸ごとメロンかき氷を作ってみました。

f:id:buchineko_okawari:20150908023952j:plain
☆ 作り方 ☆
メロンを横二つに切り、種を取り除く。
片方のメロンをくりぬき器でできるだけ球体にくり抜く。
もう片方のメロンの穴の部分を目がけて、かき氷機で練乳氷(市販のチューブ入り練乳を2倍の水で割ってよく混ぜ、予め凍らせておいたもの)をかける
周囲にくり抜いた球体メロンを乗せる

 

f:id:buchineko_okawari:20150908023404j:plain

作り方は見た目通り単純。ちょっと手間がかかりますが、作ろうと思えば、30分もかからずにできます。

練乳氷とメロンの甘みがぴったりで、大変贅沢な気分でしたが、もうかき氷の季節も終わりだなと思うとちょっとさみしくもあるのでした。

関連記事