ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

今年の初おでん

最近の暮らしぶり

【11/4修正:ここに延々と仕事のグチを書いていたのですが、読み返したら恥ずかしかったので削除しました…。】

今年の初おでん

f:id:buchineko_okawari:20151101224228j:plain

そんな夜に今年初おでんを作りました。と言っても、ほとんど近所のおでんだね屋さんで買ってきたもの。

 

f:id:buchineko_okawari:20151101224223j:plain

お酒は贅沢にも「新政 生成 酒こまち」。ほろ苦いような不思議な味がしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20151101224226j:plain

おでんの中身。お出汁と大根と半熟たまごだけが自家製。ちくわぶを入れようかと思ったけど、お腹いっぱいになりすぎるから却下。

 

f:id:buchineko_okawari:20151101224229j:plain

楽しみは最後のゆで卵ごはん。味のしみた半熟卵を崩して、おでんのつゆを多めにかけて、ずるずるっと頂くのが最高に美味しいのです。