読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

今年のオフィスファッションに向けて、淡水パールのシンプルなネックレスとピアスを作ってみた

ビジネスツールとしてのファッション

最近、こんな本を読みました。

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

キャリア女性向けのファッション指南書です。わたしは割と固い業界に籍を置いているので、毎日かっちりしたスーツを着た男性の中で働いているのですが、自分の身仕舞いについては、 なんとなくもやもやとした気持ちを持っていました。

上下揃いのスーツばかりでは老けて見える気がするし、制服っぽくて面白みがない。でも、同僚や部下相当の男性と並んだときに、同年代向けのファッション誌に載っているようなこなれた雰囲気のオフィス着ではカジュアルすぎる。

この本では、キャリア女性のファッションはセルフブランディング、イメージ戦略の一要素なので、自分がどうしたいかではなく、周囲がどう見るか、さらには自分がどのように見られたいかが重要であり、その観点からファッションを選ぶべきだということが述べられていて、言われてみると当たり前のことなのですが、自分としては深く納得したのでした。

というわけで、今年のオフィスでのファッションは、ビジネスパーソンとして有能そうに、経験豊富なプロフェッショナルらしく見えるよう、シンプルでシックな雰囲気でまとめることに決めました。

その一環として、オフィスで使うアクセサリーを作ってみました。

淡水パールのシンプルなネックレスとピアス

f:id:buchineko_okawari:20160111014433j:plain

とにかく使いやすい淡水パールのネックレス。薄いピンクがかった直径7mmのラウンドビーズをワイヤーでつなげただけです。長さは自分の使いやすいサイズ感で、38cmほど。留め具は14KGF。主張し過ぎない素材なので普段使いに、また他の淡水パールのネックレスと重ねづけして使う予定です。

 

淡水パールはだいぶ前にこのお店で購入したもの。そんなに高級な石ではなかった記憶です。

 

f:id:buchineko_okawari:20160111014435j:plain

ピアスは、ネックレスの長さ的に石が少し余ったので、ケシパールと組み合わせてつくりました。以前ならチェーンと組み合わせて長く垂れ下がるデザインにしたかなと思いますが、オフィスでの使いやすさを考えるとボリュームがありつつコンパクトなこの形に。

 

f:id:buchineko_okawari:20160111014437j:plain

同じ石でネックレスとピアスをお揃いで作っておくと、忙しい朝に組み合わせを迷わなくて済むので非常に楽です。

もう少しボリューム感のあるパールのアクセサリーもあったほうが便利な気がするので、石を取り寄せているところ。また作ったらブログで報告します。

 

今週のお題「今年こそは」