ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

ボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーを買いました

 

f:id:buchineko_okawari:20160116020701j:plain

前々からほしいなと思っていたフレンチプレスコーヒーメーカーを買いました。ボダムの一番小さいサイズです。ドリップするよりも簡単においしく珈琲を淹れられると聞いてずっと気になっていたのです。

 

【正規品】BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー,0.35L 10682-01J

【正規品】BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー,0.35L 10682-01J

 

これです。他にもいろいろなタイプがありますが、一番初心者向けっぽいのにしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20160116020703j:plain

使い方は簡単。コーヒーメーカーにコーヒーの粉を淹れ、お湯を注ぎ、4分間ほど待ってからメッシュフィルターのついたレバーを引き下げれば、あとは注ぐだけ。初めてでも特に迷う手順はありませんでした。

 

肝心の味はというと、雑味がなくてかなり美味しい。こんなにクリアで美味しいコーヒーがこんなに簡単に淹れられるなんて、もっと早く買えばよかったと思いました。使ったあとはなるべく早く洗うことが推奨されているのですが、洗うのもとても簡単です。

 

f:id:buchineko_okawari:20160116020705j:plain

いただき物のコーヒーがたくさんあるので、コーヒーメーカーをフル活用してコーヒーライフを楽しみたいと思います。

 

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) レッド C60RE

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) レッド C60RE

 

ちなみにこれまではネスプレッソを使って、アメリカーノ(エスプレッソにお湯を入れたもの)を淹れていました。これはこれで美味しいので、気分によって使い分けるつもり。

 

f:id:buchineko_okawari:20160116021705j:plain

ところで、わたしがフレンチプレスを知ったきっかけは、丸山珈琲でした。初めて行ったのは、長野の小諸にある本店で、その後は西麻布店にときどき行っています。このお店はフレンチプレス推しなのですが、カフェラテもおいしく、毎回何を頼むかものすごく迷います。

 

写真は、西麻布本店の期間限定メニューでフレンチデリカテッセンカミヤのシャルキュトリーのセット。お店のお勧めコーヒーと合わせて頂きます。はじめは、コーヒーとお肉??と思ったのですが、合わせてみると納得。コーヒーの熱で温まった口の中でシャルキュトリーの脂がとろけました。

こういう合わせ方もあるんだなと一つ勉強になったのでした。