ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

林檎の紅茶と煮込みきしめん

珍しく胃腸の不調

体は丈夫なほうなのですが、金曜の夜、会食で軽く飲んでからオフィスに戻って事務仕事をしていたら、夜半すぎから強烈な腹痛と吐き気に襲われ、タクシーで這うように帰宅する羽目になりました。

翌朝には吐き気は収まったので、おそらく軽い胃腸炎。寒い日が続いていたし、ちょっと疲れていたのかな。

優しい味の林檎の紅茶

f:id:buchineko_okawari:20160130224953j:plain

土曜は念のため胃腸をいたわるモード。冷蔵庫にちょうど林檎がありました。

 

f:id:buchineko_okawari:20160130224955j:plain

レモン汁と一緒にフードプロセッサーに入れて、ガーッとしてすりおろし林檎を作ります。

 

f:id:buchineko_okawari:20160130224957j:plain

剥いた皮は捨てずに小鍋に入れて、とろ火で煮ると林檎の香りのお湯ができます。

 

f:id:buchineko_okawari:20160130224958j:plain

さらに紅茶のティーパックを入れると、林檎の香りの紅茶になります。

 

f:id:buchineko_okawari:20160130225000j:plain

すりおろし林檎を入れて、お好みではちみつを入れてできあがり。体が温まって、ほんのり甘くておいしい。

すりおろし林檎ヨーグルト

f:id:buchineko_okawari:20160130225003j:plain

うーん、まだ食べられるって感じだったので、ヨーグルトにすりおろし林檎とはちみつをかけておやつにしました。

煮込みきしめん

f:id:buchineko_okawari:20160130225004j:plain

夕ごはんは、きしめんと野菜をお出汁でくたくたに煮込んだもの。弱っているときに食べたくなるやつ。食べる直前にすりおろし生姜を入れるとスパイシーでおいしくなるし、体が温まる。

 

f:id:buchineko_okawari:20160130225006j:plain

こういうときの卵っていつ割りますか?わたしは最後まで取っておく派。とろっとした半熟の黄身をきしめんに絡めて食べて、最後は卵が混じったスープを啜るのが至福です。

病気の主を気遣う様子を見せない猫

f:id:buchineko_okawari:20160130230722j:plain

 

寒い日が続いているので、みなさまもご自愛ください。