読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

春のいちごフェア2日目 いちごとマスカルポーネクリームのブッセ

 

勝手に春のいちごフェア

勝手に春のいちごフェア、ちょっと時間が空いて二日目です。年度末が思っていた以上に厳しくて、平日はなかなか家に帰れないでいます。

さて、二日目は、いちごにマスカルポーネクリームを合わせたブッセを作りました。

f:id:buchineko_okawari:20160310012707j:plain

マスカルポーネクリームとは、マスカルポーネチーズに生クリームを合わせたものなのですが、生クリームだけに比べて安定していて扱いやすい。味も親しみやすく、老若男女に受けがいいと思います。作り方も簡単なので、手作りお菓子のクリームのバリエーションとして覚えていて損はないはず。

いちごとマスカルポーネクリームのブッセのレシピ

f:id:buchineko_okawari:20160310012703j:plain

まずはブッセ部分を作ります。

 

ダックワーズとブッセ

ダックワーズとブッセ

 

ブッセ部分のレシピはこの本から。作りやすくておいしいダックワーズとブッセのレシピがいろいろ載っていて好きなレシピ本の一つです。

 

Cookpadなら、このあたりのレシピが良さそうです。

マスカルポーネクリームのレシピ

f:id:buchineko_okawari:20160310012704j:plain

ブッセが焼き上がったら、マスカルポーネクリームを絞り出して、半割にしたいちごを乗せます。マスカルポーネクリームのレシピはこちら。

マスカルポーネチーズ 100g

生クリーム      100cc

グラニュー糖      25g

マスカルポーネチーズは、冷蔵庫から出してしばらく置く。生クリームにグラニュー糖を入れ、マスカルポーネチーズ(常温にして柔らかくなった状態)と同じ硬さになるよう泡立てる。泡立った生クリームを柔らかくなったマスカルポーネチーズに加え、均一になるよう泡立て器で混ぜる。

 

f:id:buchineko_okawari:20160310012705j:plain

同じ大きさに焼けたブッセ生地で挟んだらできあがり。

 

f:id:buchineko_okawari:20160310012709j:plain

たくさんできました。当日食べると生地がさくさくしていて美味しいのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりとしてまた美味しい。個包装しやすいので、差し入れにもべんりなお菓子です。

その他の春のいちごフェア