ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016年秋冬 ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカートを買ったのでコーディネートしてみた。

ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカート

f:id:buchineko_okawari:20161030002537j:plain

ユニクロで、ハイウエストプリーツミディスカートを買いました。呪文のように長い商品名ですね。要は、ジャストウエスト(しかもゴム)でプリーツのロングスカートです。ロングのプリーツスカートは、しばらく前から流行しているようなのですが、膝丈と比べてシルエットに変化が出て面白く、パンツに近いので休日などのリラックスした時間にも使いやすいと思い、探していたところ、ユニクロで見つけたので買ってみた次第です。

素材は、ポリエステルとレーヨンの混紡なのですが、見た目はウールっぽい。なのに肌触りはチクチクしないところが助かります。

写真の商品のサイズはS. 着丈は85cmで、身長155cmほどのわたしにはくるぶしよりも少し短いくらいの丈で、ハイヒールでもぺたんこ靴にもほどよいバランスになりました。色はダークグレイです。

www.uniqlo.com

以下は自分用の覚書として、手持ちの服と組み合わせて五種類のコーディネートを考えてみました。

1 モノトーンボーダーコーデ

f:id:buchineko_okawari:20161030002552j:plain

ゆるっとしたシルエットのボーダーニットを合わせました。丈は長いですが、シルエット自体はコンパクトなので、写真のようなゆるめのトップスも合いそう。また、スカートの色もダークグレイなので、モノトーンのコーデにも合います。

2 白ニット+カラフルなバッグ

f:id:buchineko_okawari:20161030003754j:plain

同じくユニクロのカシミヤVネックセーターのオフホワイトを合わせてみました。この比率で完全にモノトーンだと寂しい雰囲気になてしまうので、コットンパールのロングネックレスで華やかさを出しつつ、差し色として淡いピンク色のバッグを添えました。

www.uniqlo.com

f:id:buchineko_okawari:20161030003808j:plain

同じセーターとプリーツスカートの組み合わせですが、小物使いを工夫して別バージョンを作ってみました。赤が印象的なスカーフを巻き、バッグも色鮮やかなブルーに。ベースの服の組み合わせをシンプルにすると、小物で雰囲気を変える事ができるところが面白いです。

3 タートルネックのニットとグレーのジャケット

f:id:buchineko_okawari:20161030003801j:plain

ジャケットを着れば、改まった席にも大丈夫そう…と思って作ったコーディネートです。中のタートルの色と手に持ったバッグの色を合わせています。

4 ボリュームトップス

f:id:buchineko_okawari:20161030003804j:plain

ちょっとしたパーティーなどに便利な、華やかでボリュームのあるグレーなトップス。ポリエステルとレーヨンの混紡でウールではないので、こういう薄手のトップスにも合わせやすいです。

過去のユニクロコーディネート記事

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

お題「冬支度」