ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

ユニクロ2016年秋冬セーター4種類の比較とオフィスコーデ

 

ユニクロの2016年秋冬セーター4種類

f:id:buchineko_okawari:20161107221630j:plain

ユニクロで、2016年秋冬ものセーターを形違いで4種類も購入してしまいました。

左から、コットンカシミヤワイドリブセーター(オフホワイト)、エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(オフホワイト)、カシミヤVネックセーター(グレー)、エクストラファインメリノVネックセーター(オフホワイト)。すべてSサイズです。

なぜユニクロなのか

今回購入したのは、すべて仕事用です。スーツやジャケットの中に着ます。

毎年秋になると感じるのですが、寒い季節にスーツやジャケットの中に着るものを探すのが結構むずかしい。わたしが仕事用のセーターに求める条件は以下のとおりです。

  • 疲れているときも顔映りがいいように明るい色
  • バランスが取りやすいよう襟ぐりの空きは広めかタートルネック
  • ジャケットの下に着やすい薄手素材
  • スーツやジャケットに合わせやすいシンプルな形とベーシックな色
  • 手入れがしやすい素材
それほど難しい条件ではないと思うのですが、探すと意外と見つかりません。流行を意識してか、袖が長くて膨らんでいたり、身幅が広かったり、凸凹したワンポイントが付いていたり。背中にリボンが付いていたりすると、ジャケットが着られないのです。ちょうどいい形を見つけても、微妙な色合いばかりでカラーバリエーションがないことも。
今年はどうしようかなと考えていたところにユニクロに行ったら、自分が探していたベーシックな色と形が選び放題で、うれしくなってしまいました。

特徴とオフィス用コーディネート

せっかくなので、4種類のセーターの特徴を説明しつつ、オフィス用コーディネートを作ってみました。コーデは、主に自分で見返す用です。

コットンカシミヤワイドリブセーター

f:id:buchineko_okawari:20161107222421j:plain

オフホワイト / Sサイズ / 綿95%・カシミヤ5% / ¥2,990 +消費税

太めのリブと綿素材によりカジュアルな雰囲気ですが、カシミアが少し入っていることもあり、生地は割としっかりしていてツヤもあります。フィット感はそこそこありますが、リブが太いせいか体のラインはそれほど拾いません。襟ぐりが広めに開いているので、首筋がすっきり見えて使いやすいシルエット。

 

f:id:buchineko_okawari:20161107231349j:plain

普通のスーツにも合いそうですが、カジュアルな雰囲気を活かして、終日デスクワークの日にプリーツスカートと合わせてラフに着ようかなと思います。

www.uniqlo.com

エクストラファインメリノリブタートルネックセーター

f:id:buchineko_okawari:20161107222425j:plain

オフホワイト / Sサイズ / 毛100% / ¥1,990 +消費税

 超定番のリブタートル。特徴のなさが使いやすくてありがたいタイプ。価格の割にはしっかりした生地で、チクチクすることもありませんでした。リブなので体にフィットしてラインを拾いやすいのが注意点。好みが分かれると思うので、試着して自分の好きなタイプか確認してください。

 

f:id:buchineko_okawari:20161107231428j:plain

リブタートルもカジュアルに傾きやすいので、白レースのスカートと黒ジャケットを合わせて、ちょっと華やか目に着たいと思います。

www.uniqlo.com

エクストラファインメリノVネックセーター

f:id:buchineko_okawari:20161107222428j:plain

オフホワイト / Sサイズ / 毛100% ¥2,990 +消費税

薄手のVネック。艶のある生地で、約3000円のセーターとは思えない。首元の開きが絶妙で、深めなのですっきり見えつつ、屈んでもインナーが見えたりしません。全体的にはゆったりとして女性らしいシルエット。オフィスで着るには、本当に使いやすい形です。セーターなのに洗濯機で洗えるのも助かるポイント。一方で、生地が本当に薄いので、下着が透けないよう注意が必要です。

 

f:id:buchineko_okawari:20161107231507j:plain

こんな感じで、普通のスーツのインナーとして、すでにヘビーユーズ気味。あまりにもべんりなので、色違いでもう一枚買ってしまいそうな勢いです。

www.uniqlo.com

カシミヤVネックセーター

f:id:buchineko_okawari:20161107222432j:plain

グレー / Sサイズ / カシミヤ100% ¥6,990 +消費税

カシミア100%のセーター。ユニクロにしては高めですが、他でカシミアのセーターを買う場合と比較すれば断然安い。全部白なのもどうかと思い、グレーをセレクト。他のものに比べてカシミアならではの軽さと柔らかさがあります。着心地はとてもよく温かい。Vネックの深さも含め、シルエットはエクストラファインメリノVネックセーターと同様です。エクストラファインメリノVネックセーターは薄い分暖かさに欠けるので、本格的に寒くなってきたらこちらにシフトする予感。

 

f:id:buchineko_okawari:20161107232355j:plain

グレーを活かして、黒ジャケットに白スカートを合わせて、グラデーションにコーディネートするのがいいかなと考えています。

 

f:id:buchineko_okawari:20161107231450j:plain

こちらは上下の配色を逆にしたパターン。先シーズンからキュロットを導入したのですが、動きやすい割にそこそこきちんとして見えて気に入っています。

www.uniqlo.com

まとめ

以上です。とりあえず、この秋冬いっぱい平日の朝に着るもので悩まなくて済みそうなので、とても気が楽になりました。早くこのシステムにすればよかった。

他のユニクロコーディネート記事

2016年秋冬もの。週末に使えそうなプリーツスカート

buchineko-okawari.hatenablog.com

2015年秋冬もの。今年のほうがきちんと感が強くて使いやすい印象

buchineko-okawari.hatenablog.com

2015年秋ものコットカシミアVネックセーターは、今も着ています

buchineko-okawari.hatenablog.com

お題「愛用しているもの」