ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

秋のくだものをいろいろのせたタルト

秋のくだものをいろいろのせたタルト

f:id:buchineko_okawari:20161124234946j:plain

友人の誕生日のお祝いに、秋のくだものをいろいろのせたタルトを作りました。

タルト台を焼く

f:id:buchineko_okawari:20161120162419j:plain

一番はじめの作業は、タルト台を焼くことです。生地はパートシュクレ。先日、ぶどうの三階建てタルトを焼いたときにまとめて作って、冷凍しておいた生地を解凍して使いました。

最近は、側面までパートシュクレがあるとちょっと重いと感じるようになったので、タルトリングを使って側面だけのタルト台を作ることが多い。写真は空焼き後だけど、ちょっと焼きすぎてしまった。まあ、なんとかなる範囲です。

MATFER(マトファ) タルトリング φ220mm 371664

MATFER(マトファ) タルトリング φ220mm 371664

 

クレームダマンドを作る

f:id:buchineko_okawari:20161120162331j:plain

パートシュクレに重ねるのは、定番のクレームダマンド。室温に戻した無塩バターをよくかき混ぜて、粉砂糖を混ぜ込んで。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162332j:plain

解きほぐした全卵とラム酒を加えてよく混ぜて。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162334j:plain

最後にアーモンドプードルと小麦粉をふるい入れて、全体をざくざく混ぜたらできあがり。詳しくは、津田陽子さんのレシピを見てください。

タルト 私のとっておき

タルト 私のとっておき

 

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162335j:plain

できあがったクリームは絞り袋に入れて……

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162337j:plain

空焼きしたパートシュクレの上に渦巻状に絞り出す。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162448j:plain

ここで、金柑を甘露煮にしたものが登場。半割にして楊枝を使って種を取り出しておいたもの。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162506j:plain

これを適当にクレームダマンドの中に押し込んでオーブンに入れます。180度40分。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162509j:plain

焼き上がりです。金柑のいい匂いがします。

秋のくだもののデコレーション

f:id:buchineko_okawari:20161120162532j:plain

冷ましたタルトには、金柑の甘露煮のシロップを塗ります。大人向けであれば、シロップにはグランマニエを適宜入れると味わいが複雑になってよい。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162534j:plain

さて、デコレーション。スライスしたいちじくを外周にぐるっと並べます。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162535j:plain

洗って水気を拭いたシャインマスカットを半割にして、いちじくの内側に二重に並べます。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162537j:plain

中央の空いたスペースに、余った金柑の甘露煮を盛ります。

 

f:id:buchineko_okawari:20161120162539j:plain

中央に、食用の金箔をあしらえば、できあがり。

 

f:id:buchineko_okawari:20161124234946j:plain

秋はタルト向きのくだものがいろいろあって楽しい。他には、洋梨のコンポートや紅玉、栗のタルトも作りたいです。

お題「今日のおやつ」

その他のタルトの記録

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com