ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

秋の味覚の筋子を二種類の食べ方で

秋口に筋子を買った

もう先月か先々月のことですが、TwitterのTLで筋子を見かけたので、今年こそはやろうと思って慌てて購入した。今年は鮭が不漁らしく、その未成熟な卵である筋子の値段もちょっとお高め。なので、それほどたくさん買うことはできなかった。

www.hotpepper.jp筋子はこのあたりのサイトを見ながら、泡立て器とぬるま湯の塩水で丁寧めに洗浄したのち、付属のいくらの醤油漬け用のタレに付けてみました。

いくらの醤油付け

f:id:buchineko_okawari:20170930111939j:plain

割とピカピカしてよい。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930111948j:plain

便に詰めるとそのまま冷凍することも可能です。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930125153j:plain

しかし冷凍する前に、刻みしそ入りの酢飯の上にのせて、上から自家製のからすみをゼスターグレーターで削りかけた丼を作りました。

Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611

Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611

 

 

f:id:buchineko_okawari:20170930125200j:plain

いや、これは最高においしかった。秋の味覚です。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930125203j:plain

これだけのせると怒られるかなと思い、クレソンをそのままサラダにしたり、がんもどきだけしか入っていないお味噌汁も添えた。

いくらの味噌漬け

f:id:buchineko_okawari:20170930112057j:plain

もう一種類は、ほぐした筋子を味噌漬けにします。まず、醤油麹と白味噌を一対一の量でよく混ぜ合わせて、漬ける用の味噌を作る。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930111914j:plain

半量をタッパーの底に敷き、ガーゼーをのせていくらをのせて、更にガーゼを乗せてからもう半量の味噌を載せて密封するしくみ。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930111925j:plain

こんな状態になってから、冷蔵庫に入れます。

 

f:id:buchineko_okawari:20171011025750j:plain

漬けてから10日後くらい。汁気が出て、いくらの中に旨味がぎゅっと凝縮された感じになっている。

 

f:id:buchineko_okawari:20171011025836j:plain

色合いも深くて美しい。漬けすぎると皮が口に当たって気になるので、漬けてから7〜10日の間が食べごろかと思います。

おまけ 稲城の梨

f:id:buchineko_okawari:20170930112018j:plain

OKPさんから頂いた稲城の梨です。OKPさんは、人がいいばかりに会があるたびに私に呼び出されて写真撮影などをさせられている方なのですが、さらに梨などを送っていただくとまるで私がカツアゲしているみたいじゃないですか……。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930112029j:plain

それはそれとして、稲城の梨は一つずつがとても大きくてジューシー。甘みも強くて美味しい梨でした。

 

f:id:buchineko_okawari:20170930112038j:plain

OKPさん、いつも人使い荒い感じなのに、こんなお心遣いまでいただき、ありがとうございました。美味しくいただきました。今後とも宜しくお願い致します。

moognyk.hateblo.jp

お題「秋の味覚」