ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤綾乃と手抜き朝ごはん

最近気に入っている近藤聡乃の「ニューヨークで考え中」。画家(漫画家/アニメーション作家)である筆者がニューヨークでの生活について綴ったエッセイ漫画です。 ニューヨークで考え中 作者: 近藤聡乃 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2015/04/25 メデ…

紅玉のタルト

例の紅玉がまだ手元にありまして 久々に気力もあったので、紅玉のタルトを作りました。 底面から、薄めのタルト生地、アーモンドクリーム、紅玉煮シナモン風味、スライスした紅玉という四層構造。表面に溶かしバターをさっと塗って、細めグラニュー糖をふり…

鯵のひらきがしみじみおいしかった朝と毒きのこクッキー

鯵のひらきで朝ごはん ほんとうに久々に、落ち着いた気持ちで作った休日の朝ごはん。正確には、心ゆくまで朝寝坊してからゆるゆると作ったので、朝昼ごはんでした。 鯵のひらきがカリッと焼けて、しみじみ美味しかった。炊きたてのおこげ入りご飯と交互に口…

紅玉を使った朝ごはんとポップオーバー

前回の記事を寝る直前の朦朧とした時間帯に書いたら、溜まっていた鬱憤がとめどなく溢れて滔々とグチを述べる内容になっていました。後で読んだら恥ずかしくなり、該当箇所は削除しました。ご心配をおかけしてすみません。 状況は変わっていないので、今日も…

今年の初おでん

最近の暮らしぶり 【11/4修正:ここに延々と仕事のグチを書いていたのですが、読み返したら恥ずかしかったので削除しました…。】 今年の初おでん そんな夜に今年初おでんを作りました。と言っても、ほとんど近所のおでんだね屋さんで買ってきたもの。 お酒は…