ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ごはんにもう一品 手軽にできる燻製三種

燻製鍋を買ってから、燻製にはまっています。ちょっと手間はかかるけど、本格的に美味しいものができて楽しい!今日はその中でも、思い立ったらすぐに作れる三種をご紹介します。 先週末のお夕飯。燻製三種(紐付き帆立、ベビーチーズ、半熟卵)、ホワイトセ…

猫同士がグルーミングしあう意味は

親密な個体同士のコミュニケーションだそうです。 ただ、うちの猫を見る限り、ありがた迷惑な場合のほうが多い印象。人間社会と同じなのか…。 枕と一体化するねこ pic.twitter.com/aLvpE38BLG— ぶち猫 (@buchineko_okawa) May 28, 2015

ショートケーキは作る過程がかわいい

土曜の夜、某所でバーベキューをしていたら、「明日姪っ子(3歳)の誕生日なので、ケーキ作ってくんない?」という依頼があったので… 作りました。いちごの季節が終わってしまったので、アメリカンチェリーでショートケーキ。ところで、ショートケーキは完成…

このブログについて

ぶち猫① 2010年春、東京都下生まれ。三匹の兄弟姉妹とともに集合住宅の郵便受けの下に捨てられ、そのまま保健所に持ち込まれるも、野良猫保護団体の仲介により、飼い主と一緒に暮らすようになる。 体重5.5kgと大柄だが、身軽。頭が良く、トイレのドアを勝…

ブログはじめます

仕事はしんどいことばかりなので、主に趣味について綴ります。 趣味① 料理 今年のお正月のおせち料理。買えば簡単なものを、わざわざ自分で作るのが楽しい。 趣味② お菓子作り 一時期はまっていたサントノレ。組み立て系は燃える。 趣味③ 着物 リサイクルき…