ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の贈り物とぶち猫

暑中お見舞い申し上げます。 夏のちょっとした贈り物は福光屋で。のしは自分でつけました。 福光屋オフィシャルサイトwww.fukumitsuya.co.jp キャリアチェンジをする友だちへのお祝いは、和の生地で作ったコサージとメッセージカード。 ぶち猫は話し合い中。…

2015年夏 大人向け白Tシャツコーデ 5例

胸元の開きが深めの白いTシャツが一枚あるとべんり!と聞いたので、夏の初めにいそいそと購入しました。 胸元の開きが深めの白いTシャツ 丸顔なので、首が長く見えるようUネック。生地は薄めで中にタンクトップやキャミソールを合わせるイメージです。 《 参…

おうちかき氷計画⑤ かき氷に合うおつまみ

おうちかき氷計画の番外編。かき氷だけでは寂しい気がして、おつまみ的に出したお料理のラインナップです。かき氷と食べ合わせの悪くない、カジュアルな和食で、お腹を冷やさないものを用意しました。 半熟卵のせポテトサラダ うちの定番。みんな大好きポテ…

ホームパーティーのアイディア。手軽でかわいい!プラカップや紙皿を活用しよう。

かき氷会は毎年人気があって、今回も参加者は20名ちょっと。場所はマンションについているパーティールームを借りました。 テーブルが黒でむだにかっこいい雰囲気。氷を削るのもシロップをかけるのも完全にセルフサービスです。 使い捨てのプラカップや紙皿…

おうちかき氷計画④ おうちで作れる!くだものを使ったかき氷シロップ

9種類のシロップ かき氷会にあたり、用意したシロップは9種類。こうして見ると壮観ですね。 ココナツミルクアーモンド蜜 抹茶蜜 アメリカンチェリー蜜 マンゴー蜜 黒蜜きなこ キャラメルミルク蜜 夕張メロン蜜 生いちご蜜 ゴールデンキウイ蜜 以下は、参考に…

おうちかき氷計画③ トッピングに三色の白玉

この週末に、かき氷会をしました。 その際にトッピングとして作った三色(豆腐、蓬、いちご)の白玉のレシピを紹介します。 豆腐白玉 《 材料 》 白玉粉 100g 絹ごし豆腐 120〜130g 《 作り方 》 水の代わりに絹ごし豆腐に含まれる水分を使って白玉粉を練る…

ぶち猫写真を追加します

そういえば、タイトルの割にぶち猫の出番が少ないなと思ったので、ブログの彩りとして、猫写真を投稿しておきます。 箱と猫 サイズ小さめの段ボール箱にご満悦のぶち猫 頭はどちら向きでもよいらしい。 掃除と猫 ブラーバで床を掃除中のところ、椅子やサイド…

おうちで作れる!フルーツタルトのデコレーションまとめ

お菓子作りが好きです。大抵のものは作りますが、複数人のお客さまが来るときは、作りおきできて華やかなフルーツタルトがべんり。前日に土台まで焼いておき、当日にフルーツをデコレーションして冷蔵庫で冷やしておくと、食べる頃にはちょうどしっとり美味…

雲丹祭りを開催した話と雲丹のおいしい食べ方について

週末、期せずして雲丹祭りを開催してしまいました。 築地市場の場内で買ったもの 生うに 所用で築地市場に行ったところ、後光が差しているような箱雲丹に遭遇。ちょうど旬なんですよね。無類の雲丹好きとしては、素通りできませんでした。 黒鯛 一緒にお勧め…

アメリカンチェリー酒が絶品だと聞いたので漬けてみた

お酒はあまり強くないのですが、ビジュアルが好きでときどき果実酒を漬けます。量が多いと飲みきれないので、小瓶にちびちび。 今回は、絶品だと聞いて以前から気になっていたアメリカンチェリー酒を、旬ぎりぎりに滑り込み的に漬けてみました。 アメリカン…

おうちかき氷計画② 生キウイ蜜、生メロン蜜とミント氷、白玉もあるよ

引き続き、かき氷会に向けてシロップなどを試作しています。 生キウイ蜜 見た目重視で、グリーンキウイを白蜜と合わせてミキサーで撹拌してみました。種が可愛くてフォトジェニック。キウイ自体に酸味が強いので、みつは多めに入れるといいと思います。 レシ…

2015年夏 おとな浴衣と夏着物のコーディネート

着付けを習ってまだ一年ほどの初心者なのですが、覚書的に今年の浴衣と夏着物のコーディネートをまとめておきたいと思います。30代以上の大人向けです。 浴衣と夏着物を着る時期のルール 夏着物が難しく思われがちなのは、時期によって着るものが決まってい…

あると便利な調理器具① 電動ごますり器

調理家電、大好きです。厳選に厳選を重ねているつもりですが、結構いろいろ持っていて、日々楽しく使っています。 日常的に使っている調理家電の代表格は電動ごますり器です。ごまなんてすり鉢で擦ればいいじゃないの、電動である必要なくない?という声が聞…

ねことブラーバ、そしてルンバ動画

昨日書いた記事がホットエントリーに入っていたようです。 フローリングの家には、ルンバよりもブラーバをお勧めしたい - ぶち猫おかわりbuchineko-okawari.hatenablog.com しかも、カテゴリが「おもしろ」になっていました。 サムネイル写真が猫とブラーバ…

フローリングの家には、ルンバよりもブラーバをお勧めしたい

ブラーバというのは、ルンバを作っているiRobot社が製造販売している床拭きロボットです。 iRobot ブラーバ380j 出版社/メーカー: iRobot メディア: この商品を含むブログを見る iRobot Braava 380t フロアモッピングロボット 並行輸入品 出版社/…

お手紙の奨め

長らく連絡といえばメールかSNSのメッセージという生活をしていたのですが、仕事の関係で一回り以上歳上の方と連絡を取る機会が増え、自筆の手紙を書く機会が多くなりました。 ただ、残念ながら、わたしは字があまり美しくないので(お習字を習っていたにも…

大門素麺を茹でて食べました

少し前に富山旅行で買ってきた大門素麺。平素なら手の出ない高級品だったのですが、パッケージが可愛かったのでおみやげと言い訳して買いました。いわゆるジャケ買いです。 渋いパッケージがたまりませぬ。ネットで見る限り、生産者は複数人いてそれぞれ違う…

チェダーチーズのポップオーバーを焼いてみた

前回、黒胡麻を乗せて焼いたポップオーバー。今回はチェダーチーズをトッピングして焼いてみました。 日曜の朝ごはんに黒胡麻のポップオーバーを焼こう - ぶち猫おかわりbuchineko-okawari.hatenablog.com チェダーチーズは、焼く直前に直接表面にふりかけま…

おうちかき氷計画① かき氷機と削り氷のバリエーション

今年は、少なくとも2回はかき氷の集いがありそうなので、かき氷機を買ってみました。 レビューをいろいろ見比べて、氷がきめ細かく削れるという評判のこちらに。水浸し防止に野田琺瑯の一番大きいサイズのバットを敷いたら、ちょうどいいサイズでした。 ドウ…

この夏はやりの小物二品でコーディネートを作ってみた

ファッションの流行は全く追えていないのですが、最近いつも同じような格好をしていることに気付き、危機感を覚えたので、事態を打開するために今流行っている(らしい)小物を購入してみました。 (上)ストロー素材のクラッチバッグ (下)シルバーカラー…

初夏の楽しみ かき氷会をやろう

梅雨が明けた頃に、かき氷会を企画しています。かき氷会とは、かき氷機で削ったふわふわの氷に、手作りのシロップをたっぷりかけて食べる、というシンプルな集まりです。 写真は、昨年のもの。トッピングは9種類以上準備しました。右上から時計回りに、黒豆…

夏越の祓え 緑茶をぬるくして飲むブーム

夏越の祓でしたね。毎年茅の輪くぐりに行きたいと思いつつ、全くそれどころではない日々を送っているので、せめて水無月を頂きました。仙太郎という京都の和菓子屋さんのもの。 梅笹餅、氷を入れてぬるくした緑茶と一緒に。 梅笹餅は、つるんとした求肥の中…