ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-01-01から1年間の記事一覧

会費1人3000円+お酒持ち寄りで忘年会をした話

自宅でやる忘年会 ここ数年、仕事納めの後に同性の友人を誘って自宅で忘年会をしています(これをわたしは心の中で婦人会と呼んでいます。)。趣味が料理ということもあり、料理はこちらで全部用意する代わりに、参加者には材料費を負担してもらうとともに飲…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.17 ローストビーフで肉寿司

肉寿司を作ろう さて、年末です。来客も多いこのシーズン向けに、場が盛り上がりそうなタイプの低温調理をやりたいと思います。肉寿司です。 肉寿司にもいろいろなタイプがありますが、完全な生肉はどうしても扱いが難しいので、ご家庭でも安全に準備できる…

2016年12月 おせちの準備

おせちを手作りするという趣味 ここ数年、おせちを手作りしています。義務感はゼロで、純粋に年末の楽しみという位置づけです。写真に撮っておくと、少しずつ上達しているのが分かって楽しいというのもあります。 おせちのふりかえり 一昨年のおせちはこんな…

雉一羽分を取り寄せて、余すところなく調理してみた

雉肉丸々一羽分を入手 年の瀬も近づき、そう言えばやっていなかったふるさと納税。かけこみで申し込んだ返礼品が届きました。宮崎県都城市の雉肉二羽セットです。 www.furusato-tax.jp 雉肉については、「山賊ダイアリー」で見かけて気になっていたのですが…

2016年 わたしのはてなブログ大賞

2016年はてなブログ大賞に寄稿しました 週刊はてなブログの「2016年はてなブログ大賞」に寄稿しました。 blog.hatenablog.com わたしのセレクトは、いつも楽しみに拝読しているアレモコレモさん(id:aremokoremo)のブログ「カメラが欲しい、レンズが欲しい…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.16 豚バラ三枚肉で丸いチャーシュー

ラーメンの上に乗っている丸いチャーシュー ラーメンの上に乗っている丸いチャーシュー。あれを低温調理で作りたいなと思い立って、豚バラ三枚肉を買ってきました。手順としては、まず、豚バラ三枚肉(細長い塊肉)を二つに切り、写真のように脂身ではないほ…

香箱蟹を蒸して食べたあと、炊き込みご飯にした話

香箱蟹を買いました 先日、築地で小ぶりの蟹を見つけて買いました。店主によると、「香箱蟹(こうばこがに)」という名前で、ズワイガニの雌蟹とのこと。漁期が11月上旬から1月上旬と短く、入手できる時期が限られているそうです。 1匹500円と手ごろなことも…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.15 豚肉のいろいろな部位食べ比べ(2回目)

豚肉の低温調理について Anovaを使った豚肉の低温調理については、これまで何度か試みて記事も書いてきたところなのですが、最近検索で読んで頂くことも多いようなので、改めて豚肉のベーシックな低温調理を検証しつつ、実施してみたので、記録します。 今回…

鮑を刺身、そして3時間かけて酒蒸しにして食べた

築地市場で鮑を買いました 先週末、朝起きられたので、また築地に行ってきました。今回の主な買い物はボラ子(ボラの卵巣・からすみの原料)だったんですが、小さ目だけどまだ元気な鮑を見かけたので買ってみました。写真の四つで1500円。サイズは小さいです…

肉と日本酒@千駄木にて、1人6500円で貸切焼肉と日本酒飲み放題を堪能してきた

肉と日本酒@千駄木とは もう先月の話ですが、友人に誘われて千駄木にある貸切焼肉「肉と日本酒」に行ってきました。 引き続き、本日もお肉。 pic.twitter.com/QYlegATTtU— ぶち猫 (@buchineko_okawa) 2016年11月13日 「肉と日本酒」とは、吉祥寺にある肉の…

ためしてガッテンの「クリーム豆腐」でクリーム豆腐卵かけごはんを作ってみた

ためしてガッテンの「クリーム豆腐」を試す 11月9日放送のためしてガッテンにて、豆腐の新しい食べ方を特集していました。市販のパック豆腐をフードプロセッサーで滑らかに粉砕すると、コクとうまみが増して、これまでの豆腐とは全く違う風味で食べられると…

2016年紅葉散歩 東京大学本郷キャンパスと弥生キャンパス内を歩いたあと、ビリヤニを食べた

東京大学構内の銀杏がそろそろ見頃だと聞いて、11月23日(祝)に散歩がてら見に行ってきました。 東京大学農正門周辺 地下鉄南北線東大前駅下車。地理をいまいち理解できておらず、一番近くにあった農正門と思われる門から中に入りました。これは門のすぐ脇…

秋のくだものをいろいろのせたタルト

秋のくだものをいろいろのせたタルト 友人の誕生日のお祝いに、秋のくだものをいろいろのせたタルトを作りました。 タルト台を焼く 一番はじめの作業は、タルト台を焼くことです。生地はパートシュクレ。先日、ぶどうの三階建てタルトを焼いたときにまとめて…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.14 鶏胸肉の低温調理と口水鶏(よだれ鶏)

Anova Precision Cookerを使った低温調理の記録です。 口水鶏(よだれ鶏)とは、中国四川省の料理で、蒸鶏にラー油や花椒から成る辛くてしびれるソースをかけて食べる冷製の前菜です。名前の由来は、よだれが出るほどおいしいところからきているとのこと。 …

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.13 「超級カツ」をヒレ肉で作る+醤油麹漬で作る

Anova Precision Cookerを使った低温調理の記録です。 「超級カツ」とは 超級カツとは、本日(11/22)発売の小林銅蟲「めしにしましょう」三の膳に登場する、予め低温調理を施した豚肉を巨大な塊のままトンカツにするという料理で、作中ではこれをさらにカツ…

根津散歩 赤い鳥居とねことクラフトビールと

先々週末、ちょっと時間があったので、根津を散策してきました。 根津神社の赤い鳥居 地下鉄千代田線根津駅で降りて、まずは根津神社へ。もう紅葉が始まっていました。 根津神社 境内に入るとすぐ目に入るのは、国指定重要文化財の楼門。色鮮やかで美しい。 …

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.12 立ち呑みの名店、かねますの「生うに牛巻き」を作る

立ち呑みの名店、勝どき「かねます」の生うに牛巻き 東京都中央区勝どきに、かねますという立ち呑みの名店があります。立ち呑みなのに、高級食材をふんだんに使った料理が特徴で、比較的リーズナブルに高級和食を楽しむことができます。 https://tabelog.com…

2016年 花園神社の酉の市(大酉祭)で熊手を買った

一の酉を冷やかしに新宿へ 毎年11月の酉の日に行われる酉の市。前々から気になっていたところ、今年始めて参加してきました。場所は、新宿の花園神社。 東京都新宿鎮座 花園神社 参道の入り口に掲げられている提灯の行列。このどこかに我らがデイリーポータ…

秋の味覚を堪能する! ポルチーニ茸とフォアグラのリゾットを作った

スーパーで生のポルチーニ茸を見つけた 先日、スーパーの野菜売り場をのぞいたら、生のポルチーニ茸が20%割引で売られていました。レストラン以外で生のポルチーニ茸を見るのは初めてだったのですが、まさかこんな身近で見切り品になっているとは。 ポルチ…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.11 鶏肉の調理温度、塩水漬け(ブライニング)と海南鶏飯(カオマンガイ)のレシピ

Anova Precision Cookerを使った低温調理の記録です。 海南鶏飯(ハイナンジーファン)またはカオマンガイとは 今回は、鶏肉を低温調理したものを使って、海南鶏飯を作りたいと思います。 海南鶏飯は、シンガポールチキンライス、カオマンガイ(ハイナンジー…

ユニクロ2016年秋冬セーター4種類の比較とオフィスコーデ

ユニクロの2016年秋冬セーター4種類 ユニクロで、2016年秋冬ものセーターを形違いで4種類も購入してしまいました。 左から、コットンカシミヤワイドリブセーター(オフホワイト)、エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(オフホワイト)…

脚がきれいに見えるのに歩きやすい、美しいフォルムのエナメルパンプス

きりっとしたい日に履くピンヒールのパンプス もう10年以上も、毎日スーツを着て仕事をしています。 ドレスコードはさほど厳しくないのですが、同僚の男性はみなスーツにネクタイをきちっと締めたスタイルが不文律になっているので、並んで立ったときに、わ…

食卓で四季を楽しみたい。国産松茸で六番勝負に挑んでみた

秋なので、松茸を大人買い 松茸は好きですか? わたしはまあまあです。 香りは魅惑的だし季節感もあるけれど、国産松茸はとにかく高価なので、おいしいお肉を買ってきのこ鍋でもするほうが有意義なのでは?と思ってしまいます。 ただ、よく考えると、偉そう…

大人の手土産にちょうどいい。南青山まめの「豆大福」と「栗蒸し羊羹」

甘いものは上等なのを少しだけ食べたい 甘いものが大好きなのですが、年齢を重ねるにつれ、食べ過ぎると胃もたれするようになってしまいました。 頂きものの大きな豆大福。半分くらいで満足したけれど、齧りかけを残すのも美しくないので、がんばって全部食…

2016年秋冬 ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカートを買ったのでコーディネートしてみた。

ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカート ユニクロで、ハイウエストプリーツミディスカートを買いました。呪文のように長い商品名ですね。要は、ジャストウエスト(しかもゴム)でプリーツのロングスカートです。ロングのプリーツスカートは、しばらく…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.10 じゃがいものバター煮

じゃがいものバター煮とは じゃがいものバター煮をご存知ですか。 札幌にある味百仙という居酒屋の名物なのですが、漫画「美味しんぼ」67巻にて、嫌いな人でもおいしく食べられるじゃがいも料理として登場しています。 美味しんぼ(67) (ビッグコミックス…

納豆の一番おいしい食べ方とは? 10種類の納豆を食べ比べ、お勧めのトッピングやアレンジレシピを試してみた

納豆は好きですか? 納豆は好きですか? わたしは大好きです。子どもの頃、納豆のパックを持たせておけば、スーパーでお菓子をねだらないので楽だったというエピソードがあるほど。今も冷蔵庫に常備して、日々活用しています。 納豆にはどんな種類があるの?…

六本木アートナイト2016

夜の散歩ついでに、六本木アートナイト2016をのぞいてきました。 www.roppongiartnight.com 街なかインスタレーション 小川勝章「とんでみる」@六本木交差点 街なかインスタレーション 小川勝章「とんでみる」@六本木交差点 バルーンアート @ミッドタウン前 …

大人向けハロウィンデザート☆☆目玉のカクテル☆☆

ハロウィンの季節ですね。日本におけるハロウィン文化(大人が仮装して街を歩き回る)にはそれほど関心がないのですが、ハロウィン向けのお菓子や料理には手の込んだものが多くて、興味深い…と思っています。 今年は、前々から気になっていたハロウィンモチ…

広尾「蕎麦たじま」にて、日本酒を嗜み蕎麦を手繰る

それまでは全然興味がなかったのに、30歳を過ぎてから急に蕎麦がおいしいと感じるようになった。ついでのように、蕎麦屋で日本酒を嗜み、つまみを楽しむことを覚えてしまった。 広尾にある「蕎麦たじま」は、蕎麦もつまみも雰囲気も大好きなお店の一つ。広尾…