ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年秋冬 ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカートを買ったのでコーディネートしてみた。

ユニクロ ハイウエストプリーツミディスカート ユニクロで、ハイウエストプリーツミディスカートを買いました。呪文のように長い商品名ですね。要は、ジャストウエスト(しかもゴム)でプリーツのロングスカートです。ロングのプリーツスカートは、しばらく…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.10 じゃがいものバター煮

じゃがいものバター煮とは じゃがいものバター煮をご存知ですか。 札幌にある味百仙という居酒屋の名物なのですが、漫画「美味しんぼ」67巻にて、嫌いな人でもおいしく食べられるじゃがいも料理として登場しています。 美味しんぼ(67) (ビッグコミックス…

納豆の一番おいしい食べ方とは? 10種類の納豆を食べ比べ、お勧めのトッピングやアレンジレシピを試してみた

納豆は好きですか? 納豆は好きですか? わたしは大好きです。子どもの頃、納豆のパックを持たせておけば、スーパーでお菓子をねだらないので楽だったというエピソードがあるほど。今も冷蔵庫に常備して、日々活用しています。 納豆にはどんな種類があるの?…

六本木アートナイト2016

夜の散歩ついでに、六本木アートナイト2016をのぞいてきました。 www.roppongiartnight.com 街なかインスタレーション 小川勝章「とんでみる」@六本木交差点 街なかインスタレーション 小川勝章「とんでみる」@六本木交差点 バルーンアート @ミッドタウン前 …

大人向けハロウィンデザート☆☆目玉のカクテル☆☆

ハロウィンの季節ですね。日本におけるハロウィン文化(大人が仮装して街を歩き回る)にはそれほど関心がないのですが、ハロウィン向けのお菓子や料理には手の込んだものが多くて、興味深い…と思っています。 今年は、前々から気になっていたハロウィンモチ…

広尾「蕎麦たじま」にて、日本酒を嗜み蕎麦を手繰る

それまでは全然興味がなかったのに、30歳を過ぎてから急に蕎麦がおいしいと感じるようになった。ついでのように、蕎麦屋で日本酒を嗜み、つまみを楽しむことを覚えてしまった。 広尾にある「蕎麦たじま」は、蕎麦もつまみも雰囲気も大好きなお店の一つ。広尾…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.9 ドライフィグとマスカルポーネチーズの牛肉巻き

先日、某所で、ミディアムレアに加熱した鹿肉のスライスで、無花果とナッツの入ったクリームチーズを巻いて食べるというおしゃれなおつまみを頂きまして、鹿肉はすぐ手に入らないけれど、アメリカ産の淡白な牛肉で代用できるかも?と思い、自宅で再現してみ…

手打ちパスタふたたび、そして、ラムのスパイシーなラグー

手打ちパスタふたたび 先日、秋刀魚のコンフィに合わせて手打ちパスタを作ったのですが、なんとなく出来に満足がいかず。いろいろレシピを探して、もう少し腰が強くなるよう再挑戦してみることにしました。 まいにち食べたい手打ち生パスタ: パスタマシンを…

巨峰、マスカルポーネチーズ、シャインマスカットの三階建てタルト

先日、長野在住の友人から巨峰とシャインマスカットを頂きました。大粒でピチピチとしていて、圧倒されてしまう。シャインマスカットは種なしで皮まで食べられる品種とのことで、爽やかで上品な甘さ。巨峰は小さな種がいくつかあって皮も剥く必要があるけれ…

Anova Precision Cookerで低温調理vol.8 ハーブの香る秋刀魚のコンフィでパスタ

秋刀魚の季節になりました 秋刀魚がおいしい季節になりました。スーパーでも値段がだいぶ落ち着いて、気軽に旬のおいしい秋刀魚が食べられる幸せを噛み締めています。秋刀魚はバリっと塩焼きにして大根おろしで食べるのが一番おいしい、とわたしもそうは思う…

パタンまたは小林銅蟲式「ウ゜ドン」を作ってみた

ウ゜ドンのレシピでパタンを作る イブニングにて連載中の小林銅蟲「めしにしましょう」十の膳に登場した「ウ゜ドン」のレシピにて、パタンを作ってみました。作中では、低温調理チャーシューの汁と宇宙ひもを使ったレシピが紹介されているので、これに倣って…