ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バターのシンプルレシピとバター周りの道具

バターのススメ 突然ですが、バターが好きです。脂ものの中では、ごま油と並ぶくらいに好き。冷蔵庫と冷凍庫に常にストックしておいて、隙あらば使っています。 バターの種類 常備しているのは、フランス産の有塩発酵バター、よつ葉の無塩バターと無塩発酵バ…

持ち寄りパーティーのおすすめメニュー

持ち寄りパーティーに何を持って行こう 引っ越したばかりの友だちの家で、持ち寄りランチパーティーをしました。持ち寄りパーティーに何を持っていくのかを考えるのは楽しい作業です。 持ち寄りメニューを検討するときは、以下のようなことを考慮しています…

まぐろのほほ肉の刺身とバター醤油焼き(まぐろのカマ焼きもある)

築地市場でまぐろのほほ肉を探して歩いた 昨日、あんこう鍋について書いたけれど、築地市場に行ったそもそもの目的は、まぐろのほほ肉だった。まぐろのほほ肉の、冷凍していないやつがほしい。刺身で食べてもいいし、ソテーしてもいいし、葱鮪鍋(ねぎまなべ…

築地市場で買ったあんこうで、あんこう鍋とあんこう唐揚げ

久々の築地市場 久々に築地市場に行ってきました。報道されているとおり、築地市場は2016年11月には豊洲に移転し、今のままの姿ではなくなります。わたしは決してきれいではないけれど、長い年月を経てきた今の市場の建物がとても好きなので、今のうちにでき…

ユニクロ コットンカシミアVネックセーターのコーディネート

ユニクロ コットンカシミアVネックセーターを買いました ユニクロで、コットンカシミヤVネックセーターを買いました。秋の終わりに買ったユニクロのプレーンなカシミアニットがものすごくべんりだったので、ベーシックなニットはユニクロで買って使い倒すの…

格安SIMに乗り換えたら、携帯代が月額5000円以上安くなった話

長らくソフトバンクユーザーだったのですが、2年割の更新月に合わせて格安SIMへの乗り換えをしたところ、月々の携帯代が5000円以上安くなりました。なお、携帯電話のことはそんなに詳しくないので、以下は素人の体験談として読んで下さい。 ソフトバンク利用…

牛ブリスケットでポトフを作り、リゾットに展開した話

牛ブリスケットのポトフ 牛ブリスケットでポトフを作りました。 ブリスケットというのは牛肉の部位の一つで、肩ばら肉のうち前脚の内側部分です。繊維質で脂が少なく堅めの肉質だが旨みは濃厚ということで、煮込み料理に向いているようです。伝統的にはコン…

湯島天神の梅まつり

週末、湯島天神の梅まつりに行ってきました。 湯島天神の梅まつり 日の暖かい晴れた休日だったので、結構な人出がありました。 湯島天神といえば、菅原道真公。学問の神様です。受験シーズンということもあり、絵馬が盛り盛りになっていました。わたしも大学…

カップケーキのデコレーション

カップケーキをデコレーションした経緯 ふと思い立ってミニチョコマフィンを焼いて、その流れで以前からやってみたかったバタークリームのデコレーションをしました。その模様を記録しておきます。 まずチョコマフィンを焼きました チョコマフィンと書きまし…

オタフクソースの「カクたこ/タコのみ焼き」をたこ焼き粉なしのレシピで作ってみた

「カクたこ/たこのみ焼き」とは 「カクたこ/たこのみ焼き」というのは、たこ焼き器を使わずに、たこ焼き生地をだし巻き卵用の四角いフライパンで焼いたものをいうそうです。命名はオタフクソース。詳細は下のリンクをご参照ください。タコのみ焼きと呼んで…

一度冷凍した卵で目玉焼きを作るとどうなるか

科学の実験のような料理が結構好き 生卵は一度冷凍して解凍すると質感が変わっておもしろいという話。以前に聞いて気になっていたので、試してみました。 やり方は簡単で、生卵を冷凍庫に入れて凍らせるだけ。殻がひび割れることがあるので、ジップロックな…

厚さ3cmのステーキを自宅で焼いてみた話

厚いステーキを自分で焼いてみたくなった 先日、銀座で厚いステーキの焼き方を見て以来、自分でも厚いステーキを焼いてみたくなりました。できれば、サシの入った和牛がいい。 探してみると、厚いステーキ肉自体があまり売っていなかった。最終的には、塊肉…

野菜がもりもり食べられる、牛肉みぞれ鍋

ちょっと牛肉づいている今日このごろ。blancさんの記事で拝見した牛肉のしゃぶしゃぶをベースに、みぞれ鍋を作ってみました。 メインは大根おろし まずは大根おろし。バーミックスがないので、大根半分を卸金ですりおろしてもらいました。すごく大変だったそ…

義理チョコカタログ

せっかくなら気の利いたものを 義理の贈り物は、あまり得意な方ではありません。でも仕事をしていると、贈答としてバレンタインデーにチョコレートをあげたほうがいいと思う場面が結構ある。そして、せっかく贈るならちょっと気の利いたものがいいなとも思う…

銀座「かわむら」で1人7万円のステーキを食べた話

銀座「かわむら」のお誘い 先日、古い友人から食事の誘いがあった。銀座にあるかわむらというステーキのお店に一緒に行きませんかというもの。 食べログを見ると、みんなものすごく褒めている。分厚いフィレステーキとお持ち帰りのかつサンドが有名とのこと…

そういうときはすき焼きにしよう

乾杯はロゼのスパークリングワインで お客さまがありました。歳下のかわいい女性がふたり。料理の手伝いをしたいというリクエストがあったので、当初の予定よりも一時間ほど早く来てもらい、刺し身のツマになる大根を桂剥きしたり、鍋用の野菜を切って並べた…

2016年オフィスコーデ 大ぶりの淡水パールのネックレスとピアス

ちょっと大ぶりの淡水パールで、シンプルなネックレスを作りました。 パールのサイズは10mm。一般的な淡水パールのネックレスは5~8mmなので、一つずつの粒をみればちょっとだけ大きいくらいなのですが、一連になると結構迫力が出ます。 石と金具はこのあた…