ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.5 和牛のローストビーフ

ローストビーフまたはタタキ用の和牛 散歩途中にラインナップを確認すべく近所のスーパーの肉売り場を視察したところ、ちょうどよいサイズの和牛ローストビーフ・タタキ用のブロックがあったため、つい買ってしまいました。もも肉だと思われます。 今回はあ…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.4 ラムのグリル マディラソース

Anova調理の4回目は、ラム肉に挑戦します。 ラム肉をマリネする 材料は、ラムの肩ロース350gくらい。今回は、0.8%の重さの塩、にんにく、タイムとオリーブオイルを使って予めマリネします。 塩を揉み込んだラムとにんにく、タイムをジップロックに入れて、全…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.3 豚肩ロースの炙り叉焼丼

Anovaによる低温調理も3回目ですが、今回は豚肩ロースで叉焼を作って炙り叉焼丼にしたいと思います。 豚肩ロース400gです。タコ糸で縛ってあるタイプを買ってきました。 まずは、味がしみやすいように竹串でぐさぐさと刺して穴を空けます。低温調理は高温の…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.2 仔牛のフィレ肉のソテー

仔牛のフィレ肉を低温調理してみる 仔牛のフィレ肉が300gほど手に入ったので、今日はこれを低温調理していきたいと思います。まずは熱湯消毒したまな板の上で肉を二つに切り、調理用のタコ糸で縛って形を整えます。 横から見るとこんな感じ。ぐっとくる厚さ…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.1 豚モモ肉のソテー

Anovaを買いました 先日むしゃくしゃして買ってしまったAnovaですが、無事に到着しました。筒で届くといううわさだったのですが、うちのは箱入りでした。 開けたところ。内容ですが、本体(中央の筒状の機器)と本体を鍋に固定するための器具のみでシンプル…

牛赤身肉を低温長時間調理した

Anovaを買ってしまった 先週、仕事でむしゃくしゃすることがあり、低温調理器のAnovaを買ってしまいました。Anovaというのは、低温長時間調理をする際に便利な水温を長時間一定に保つ機能を持つ調理器具(湯煎器)です。 お料理用 水温制御クッカー/サーキュ…