ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡一泊旅行 てんぷら成生で絶品の天ぷら、桜家のうなぎとレトロシックな淡島ホテル

三島広小路駅近くのつばさ寿司で釣りたて魚の握りランチ 9月上旬に静岡に行ってきました。週末を使った一泊旅行です。静岡の三島にはちょっとした縁があり、数年前に仕事で定期的に通っていた場所なのでした。その頃はとにかく忙しくて、新幹線が来るまでの…

chihanaの墨流し半幅帯とカラフルなこしひも

附下げと袋帯 先日、結婚式に着物で参加したことではずみがついて、この週末も着物でふらっとお出かけしてきました。行き先は、リニューアルしたばかりの恵比寿の東京都写真美術館。「杉本博司 ロスト・ヒューマン」を観ましたが、圧倒的な密度と迫力で素晴ら…

7種類のつけダレで楽しむ!流しそうめんの会

そろそろ夏も終わりのつい先ごろに、流しそうめんの会をやりました。キッチン付きの集会場を借りて、屋外のテラスに流しそうめん用の竹を設置して、茹でたそうめんを流して食べる催し物です。 流しそうめんの竹にはいろいろなタイプがあるようですが、わたし…

琺瑯鍋バーミキュラとAIR SPICEのチキンカレー

バーミキュラがやってきた バーミキュラってご存知ですか。無水調理のできるメイドインジャパンの琺瑯鍋です。うちには既に長年使っているル・クルーゼがあったので、琺瑯の煮込み鍋はこれ以上増やさないつもりだったのですが、転がり込む形で手元にやってき…

2016年 北欧紀行8日目 タリンクシリヤラインとカフェウルスラ

いよいよ北欧旅行の最終日です。(書き終わるまでが)長かった。けど、これを書かなければ写真の整理ができなかったと思うので、書いてよかったです。 タリンクシリヤライン ストックホルムからヘルシンキへの航路で利用したタリンクシリヤラインの知りや・…

2016年 北欧紀行7日目 スカンセン野外博物館

なかなか終わらない北欧旅行記も残すところあと1日半になりました。写真は、Skeppsholmen島の水鳥のみなさんです。 Hotel Skeppsholmenの朝ごはん2日目 2日目の朝は雨上がりで、テラスのテーブルがちょっと濡れていたので、室内の席に座りました。ブルー…

「それ どこで買ったの?」に寄稿しました(1年ぶり2回目)

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」に寄稿しました。今回のお題は、低温調理用器具の「Anova Precision Cooker」です。 srdk.rakuten.jp これらの写真はボツカットなのですが、Anovaを使って、牛肉、鴨肉、ラム肉とサーモ…

Anova Precision Cookerで低温調理vol.7 63度で8時間!脂身のとろける豚肩チャーシュー

北欧旅行記の途中ですが、しばらく模索していた豚肩肉のチャーシューについて、「これだ!!!」というレシピにたどりついたので、忘れないうちに記録しておきたいと思います。 これまでの軌跡 写真は、豚叉焼レシピの模索が始まった今年の5月頃に「大人の肉…

2016年 北欧紀行6日目 グスタフスベリとレストランヴェランダのスモーガスボード

まだ書いているの?って感じですが、いろいろあって中断していて、まだ北欧旅行記6日目です。8日目で終了なので、あと少しだけお付き合いください。写真は、23時を過ぎて、ようやく日が暮れるストックホルムの港。 Hotel Skeppsholmenの朝ごはん Hotel Ske…