ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月に読んだ漫画

8月に読んだ漫画の感想です。この月も、好きな漫画家の新作や旧作の単行本化、過去作ですごく好きなタイプな漫画などの再発見があってかなりよかった。 1. 岩本ナオ『 マロニエ王国の七人の騎士 (13)』 『このマンガがすごい!2017』オンナ編 第1位を受賞し…

死なない杯のスパイシースペアリブの作り方

どうも、ぶち猫です。 もう大分前の話なのですが、冷凍都市生活協同組合主催で行われた「2017年初夏の死なない杯」にて、『かなり良いな〜賞』を頂くという慶事がありました。 『冷凍都市でも死なない』とは、「なんとなく生きづらい世界をできるだけ愉快に…

マスタードを自作して四通りに展開した話

マスタードは意外とかんたんに自作できる 先日、ふとマスタードは自作できるのでは?と思い、自作してみることにしました。きかっけはこの記事ですが、河原でカラシナの種を採取する時間的・体力的余裕がなかったので、原材料のマスタードシードはスーパーの…

「家電ASCII」に「ロティサリーグリル&スモーク」について寄稿しました

ぶち猫です。にゃあ。 ascii.jp ASCIIさんからお声かけ頂きまして、「360°回転炙り焼きで柔らかジューシーなかたまり肉を楽しめる。」というキャッチフレーズで2018年11月上旬発売予定のパナソニック社の新製品「ロティサリーグリル&スモーク」の試作機をお…

黒糖タピオカミルクの作り方

台湾で飲んだ黒糖タピオカミルクがおいしかったので 今年の夏休みに台湾に旅行に行ったところ、行く先々で飲む黒糖タピオカミルク(またはミルクティー)がとてもおいしかったので、帰国してから再現を試みました。 ちなみに、一番おいしかったのは、台北に…