ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリコ豚薄切り肉を7種類の方法で調理して食べた

イベリコ豚を2kgもらった 諸事情で、冷凍のイベリコ豚を2kgほど頂きました。スライスされたイベリコ豚が200gずつ真空パックされている(10パック分)ので、若干かさばるものの、一パックずつ解凍して使えるので家族が少ない人にはべんりな形態です。 イベリ…

からすみを自家製する《 2017年版 》

今年もからすみを自家製しました 昨年から、冬にからすみを自家製しています。昨年の分は割とトラディショナルな方法で作ったのですが、今年は通っている鮨屋の店主からヒアリングした情報などを元に、半生で複雑な味わいのするタイプに挑戦しました。 結論…

紅玉をジュレにしたり、ホットワインにしたり、クリームソーダにした話

秋口、スーパーで買い物をしていると小さくて丸くてツヤツヤした紅玉が目に入る。大抵は4個一パックなので、こんなに使いきれないと諦めるのだけれど、シーズンに一回くらいはうっかり購入してしまう。過去のブログ記事を確認したところ、昨年も一昨年もちゃ…

「それどこ」に寄稿しました(カニ)

「それどこ」にカニ記事を寄稿しました 楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」に寄稿しました。今回のお題は「カニ」です。カニのおいしい食べ方を10通+αほど、実際に試してレシピを掲載しています。 srdk.rakuten.jp この記事作成の際に…

2017年に買ってよかった調理器具など

今年買ってよかった調理器具などを綴る 先日、「2017年に買ってよかった食器」という記事を書いたところ、ちょっとバズったのですが、この記事は二匹目のドジョウではなく、Twitterにて「今年買ってよかった」というくくりで、「食器」に関する記事と「調理…

2017年10月に読んだ漫画

『このマンガがすごい!2018』へ寄稿しました 『このマンガがすごい!2018』が発売されまして、 今年はランキングへの投票に参加させて頂いた他、「各界のマンガ好きが選ぶ【オトコ編】」ページに個人的なランキングを載せて頂いたり、大好きな「メイドイン…

2017年に買ってよかった食器

今年買ってよかった食器を綴る はてなブログのお題が「今年買ってよかったもの」なのだけれど、わたしは記憶力が悪くて、今年一年で一体何を買ったのか、うまく思い出すことができない。 そもそも思い出すことができなければ書けないと諦めかけたところで、…

ボンスターで鍋を磨く

プロが選んだ!業務用特殊鋼ボンスター 最近買った台所用品。それはボンスターです。ボンスターというのは、特殊鋼で作られた業務用の金たわしのこと。なぜ買ったかというと、数カ月に一度行く(それくらいの頻度でしか予約が取れない)お鮨屋さんの大将と調…