ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉汁がじゅわっと溢れる餃子を作る方法

おうちで餃子を作りたい 先日、おいしい餃子を食べました。 めちゃくちゃおいしい餃子を食べた。皮がモチモチで肉汁がジュワッとするやつ。焼き方を聞いたらテフロンとのことなので、テフロンのフライパンを買わなくてはならないことになった気がする。 pic.…

2016年末 冬の長崎、佐世保の旅

佐世保1泊2日の旅 もう忘れかけているのだけれど、昨年12月に佐世保に行った。ちょうど金曜の日中から夜にかけて仕事の用があったので、そのまま土曜も泊まって観光をした。この記事はそのときの記録です。 九十九島パールシーリゾートで島めぐり 佐世保観光…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.19 豚トロの醤油麹漬け

初豚トロを買った 先週末、スーパーに行ったら豚トロがあったので買いました。人生初豚トロ。これまで焼肉のついでに食べたことがある気はしますが、生のものを購入するのは初めて。 これで400円くらいだった。グラム数は忘れてしまった。 豚肉だし塊だしと…

一尾400円のホウボウを隅々まで調理した記録

300gほどのホウボウ 300gほどの大きさのホウボウが手に入りました(写真上)。一尾約400円。紅い模様が美しく四角い頭が特徴的なこの魚は、身がおいしいだけでなく、アラからもいい出汁が出るとのこと。 早速三枚におろしてみました。桜色の白身が美しいです…

キャラメルアップルクランブルケーキ

キャラメルアップルクランブルケーキ たまには普通のお菓子を作った話も記録しておきます。キャラメリゼした紅玉を混ぜ込み、胡桃入りのクランブルを散らして焼いた、キャラメルアップルクランブルケーキです。 パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -し…