ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺で、猪肉担々麺を作った話

中華麺用の強力粉と粉末かんすい、全粒粉で細麺を打つ 先日来、中華麺を打つのが楽しくなってしまい、ネットで粉末かんすいと中華麺用の小麦粉を取り寄せてしまいました。 水回しはフードプロセッサーにて。小麦粉は特ナンバーワン(強力粉)を使用し、全粒…

花椒入りのピリ辛麻婆豆腐の作り方

引き続き、適当な中華料理が自分の中でブームになっていて、先日は花椒入りのピリ辛麻婆豆腐を作りました。おいしかったので、作り方をメモ。 といっても特殊性があるのは合わせ調味料だけで、 ・豆腐一丁 ・ひき肉150g に対して、 ・醤油(あれば中国濃口醤…

2017年1月と2月に読んだ漫画

経緯 1月から「このマンガがすごい」WEBのアンケートに参加させていただくことになりました。さっそく「映像研には手を出すな!」の選評を掲載してもらってうれしい気持ち。https://t.co/80iKV1tTae— ぶち猫 (@buchineko_okawa) 2017年2月20日 このような経…

自家製麺で猪ラーメンを作った話

猪肉を入手しました シーズンが終わらないうちにジビエを試したいなと思っていたところ、猟犬を使ったイノシシ猟をしておられる"猟犬にっしさん@ryoukenhandler "から猪肉を分けて頂く機会に恵まれまして、送って頂いたのがこの写真のお肉です。 Twitterで拝…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.20 Tボーンステーキの醤油麹漬け

冷凍庫にTボーンステーキがありました Tボーンステーキとは、T字型の骨を挟んで片方にサーロインが、もう片方にフィレ肉が配置されており、一回で二種類の肉を楽しめるというステーキのことです。冷凍になっているTボーンステーキを買った(たしか2000円くら…

ジャンボマッシュルームのアヒージョ仕立て

ジャンボマッシュルームを買いました 近所のスーパーにて、おっと思うくらい大きいきのこが売っていたので、買いました。ジャンボマッシュルームというものらしいです。300円くらいだった。 これをどうやって食べようか、少し考えてみたのですが、マッシュル…