ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年金沢と加賀山代温泉の旅

2018年1月中旬に金沢と加賀山代温泉を旅してきたので、これはその記録です。最初に警告しておくと、むだに長いです。 東京駅から北陸新幹線かがやきで金沢へ 旅の始まりは金曜日の朝8時半、東京駅。出勤に急ぐ人々を横目に、我々は二泊分の荷物の詰まった鞄…

2017年12月に読んだ漫画

2017年12月に読んだマンガ作品の紹介と感想です。 1. 此元和津成『セトウツミ(1)〜(8)』 関西に暮らす男子高校生の「瀬戸」と「内海」が、放課後の手持ち無沙汰な時間を潰すために、まったりと川べりでしゃべっている、ただそれだけの漫画なのに、巻を追うご…

2018年 お餅会をやりました

お餅をつく会なので、お餅会です 一昨年に一度やって楽しかったので、またやりたいなあと考えていたお餅会を先日無事に開催しました。お餅会とは、杵と臼をレンタルして、お餅をついて食べる会です。なお、本当に無事に開催したと言っていいかどうかは、この…

2017年11月に読んだ漫画

さて、年も明けてしまいましたが、2017年11月に読んだ漫画の感想を綴っておきます。 昨年は『このマンガがすごい!2018』の書籍版に参加させて頂いたり、年末には『それどこマンガ大賞』に選者として参加する機会も頂き、好きな漫画について綴る機会を多く頂…

小菅くみさんの「感じるジャム」でママレードパイを作る

小菅くみさんの感じるジャム 刺繍作家の小菅くみさんの作品がとても好きなのですが、近隣で開催されたイベントで小菅さんのプロデュースされた「感じるジャム」の販売があったので、買ってみたのでした。二種類あるうちのママレードカルテットのほうです。 w…

余りがちなおせち料理の展開について

余りがちなおせちの展開について 今年作ったおせち料理の詳細については昨日書いたとおりですが、おせちは少ないポーションで作るのが難しいものが多いので、元旦だけでは食べきれず、二日目以降も同じものを食べ続けることになりがちです。 buchineko-okawa…

2018年のおせち料理とお正月のしつらえ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年書こうと思いながらも挫折した、うちのおせち料理に関するあれこれを今年こそ書いておこうと思います。なお、うちは二人暮らしなので特におせちを作る必要はないの…