ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日だったかもしれない

2月22日は、猫の日であったらしいですね。わたしは失念していました。 ということで、大きいねこぽよの最近のはやりはレコードプレーヤーの上です。 この上から家の中で起きる出来事を監視することを好んでいる模様。 小さいねこぽよと大きいねこぽよは、そ…

2018年1月に読んだ漫画

2018年1月に読んだマンガ作品の紹介と感想です。 1. 近藤聡乃『ニューヨークで考え中(2)』 画家・アニメーション作家であり、『A子さんの恋人』の作者として漫画家としても活動する近藤聡乃が活動の拠点としているニューヨークでの生活を綴ったエッセイ漫画…

香箱蟹の三つのおいしい調理法

こんばんは。猫です。バスマットが好きすぎて、バスマットごと持ち運ばれても特に文句はありません。さて、香箱蟹の季節ですね。香箱蟹は、採れる場所によって、勢子蟹、せこ蟹などとも呼ばれていますが、いずれもズワイガニのメスを指します。サイズが小さ…

2017年 長崎 上五島の小さな教会を巡る旅とホテルマルゲリータ

仕事で佐世保に行く用事ができた 話がかなり前後するのですが、昨年末に仕事で長崎に行く用事ができて、ちょうど週末にかかる日程にかこつけて、以前から気になっていた五島列島に行ってきました。 と言っても、五島列島は上五島と下五島に別れていて、とて…

板チョコ挟みパン #独身男性手作りチョコバトル

#独身男性手作りチョコバトル に参加して、板チョコ挟みパンを作ります。 独身男性手作りチョコバトルへの参加資格について、男性でも女性でもチョコレートでなくても参加可能と聞きましたが、一応趣旨に鑑みてチョコレートを使ったものにしました。 文脈は…