ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃を丸ごと一個使ってパフェを作る

季節のくだものでパフェを作る 桃がおいしい季節になったので、桃を丸一個使ってパフェを作ってみました。甘さは控えめで、アクセントとして少しだけ和山椒を使っています。 桃を丸ごと一個使ったパフェ 材料(1人分) 桃 1個 グラノーラ スプーン2杯くらい …

瀬戸田レモンで作るレモンチェロとレモンシロップ

尾道でレモンを買ってきた 今年のGW(2019年5月)に、尾道のLOGというホテルに泊まったのですが、そのバーで飲んだ自家製のレモンチェロがとてもおいしかったので、ざっくりとした作り方を教えてもらって、瀬戸田レモンを買ってかえって作ってみました。 瀬…

太刀魚を15匹食べる方法

太刀魚が21匹やってきた 太刀魚を釣りに行くとは聞いていたものの、まさか21匹も持って帰ってくるとは思わなかったわけです。しかもちょっと小さめのサイズ。 「倍のサイズで半分の量だったらよかったのに」という思いが頭をよぎりましたが、そんなことを考…

熟れすぎたメロンで作る夏の飲み物 四種類

夕張メロンがやってくる 大変ありがたいことなのですが、うちには毎年7月頃に夕張メロンが二玉送られてくるイベントがあります。 一玉半くらいまでは普通に切っておやつに食べるのですが、いかんせん家族が少ないので、最後の半玉に辿り着く頃には、少し熟れ…