ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

和の最強ハーブ よもぎ活用法を研究しました その④ よもぎリコッタパンケーキ

 

新しいよもぎレシピ。前から作ってみたかったリコッタパンケーキに、冷凍よもぎを入れてみました。

 

レシピはこちら

cookpad.com

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221746j:plain

 

レシピの半分の材料に、冷凍したよもぎペースト15gを加えてみました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221742j:plain

 

リコッタチーズを買うのがもったいなかったので、牛乳から作りました。牛乳200ccにレモン汁大さじ1を入れ、ゆっくり沸騰させるとだんだん分離してきます。ざるで濾して冷ませばできあがり。約60gになりました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221750j:plain

 

よもぎは解凍して、一番最初に卵黄に混ぜ込みました。最初はめっちゃ草っぽい見た目ですが、気にせず作りましょう。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221757j:plain

 

焼く直前の生地の状態はこんな感じ。

卵白を泡立てるタイプのパンケーキは混ぜすぎないのがコツ。卵白のふわふわを消さないように手早く混ぜあわせましょう。リコッタチーズのつぶつぶが残っていたほうが食感が面白いので、ダマが残っていても気にする必要はありません。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221809j:plain

 

目分量で6枚に分けたので、大きさがまちまち。二枚ずつ焼いて、最後に全部戻して温めなおしているところ。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221812j:plain

 

添え物のハニーバターは、あると一気に本格的に。室温に戻した無塩バターに同量のはちみつを加えてゴムベラでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めるので、前夜に作業しておくのが正解。パンケーキにのせた途端にとろけるように、1cm厚さに切っておきます。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221817j:plain

 

ふわふわに焼けたよもぎパンケーキに、バナナとハニーバター、粉砂糖をかければ、よもぎリコッタパンケーキのできあがり。緑茶よりもコーヒーが合います。

 

f:id:buchineko_okawari:20150613221819j:plain

 

本物を食べたことがないのですが(!)、ふわふわもっちりでおいしい。ときどきふんわりと香るよもぎも上品で、これはもうよもぎレシピの定番でもいいのではないかと思いました。

 

過去のよもぎ記事

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com