ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

おうちかき氷計画② 生キウイ蜜、生メロン蜜とミント氷、白玉もあるよ

 

引き続き、かき氷会に向けてシロップなどを試作しています。

f:id:buchineko_okawari:20150714025919j:plain

 

生キウイ蜜

f:id:buchineko_okawari:20150714025941j:plain

見た目重視で、グリーンキウイを白蜜と合わせてミキサーで撹拌してみました。種が可愛くてフォトジェニック。キウイ自体に酸味が強いので、みつは多めに入れるといいと思います。

 

レシピはこの辺りが近い。

allabout.co.jp

 

お手頃な値段で手に入れば、この上にパッションフルーツをトッピングしても、トロピカルでいいかなと狙っています。

 

生メロン蜜

f:id:buchineko_okawari:20150714030503j:plain

頂きものの赤肉メロンを追熟させてたっぷり使用。まさにメロンそのものを食べているような濃厚さ。贅沢すぎる…!ものすごく美味しかったです。

 

レシピはこちらから。

かき氷専門店・埜庵 お家でいただく、ごちそうかき氷

かき氷専門店・埜庵 お家でいただく、ごちそうかき氷

 


ミント氷

f:id:buchineko_okawari:20150714030833j:plain

今回の土台は「ミント氷」です。

 

f:id:buchineko_okawari:20150705000612j:plain

ミネラルウォーターと一緒に洗ったミントの葉を凍らせただけ。茎が混じると繊維が舌に残るので、必ず葉っぱだけをちぎって入れましょう。

 

f:id:buchineko_okawari:20150714031013j:plain

 見た目は氷の中に緑が混じって涼しげ。味はモヒートのようです。おしゃれなので、大人向けかき氷におすすめ。


ピンク白玉

f:id:buchineko_okawari:20150714031048j:plain

着色した白玉を作りました。パッケージのとおりに作り、着色料のウィルトンで桃色に着色。

 

WILTON (ウィルトン)アイシング 8カラーキット 0.5oz

WILTON (ウィルトン)アイシング 8カラーキット 0.5oz

 

 

なお、豆腐白玉のほうが美味しいという噂も聞いたので、次回はこれに挑戦してみるつもり。

cookpad.com

 

また、ほずみさん( id:hozumi3081 )によると白玉は冷凍可能なようなので、うちも多めに作って好きなときに解凍して食べる運用を開始したいと思います。

nekofuwa.hatenablog.com

抹茶シャンパン

抹茶をシャパンで点てるというちょうお洒落な飲み物の存在を知って、ときめきが止まりません。やってみたい!けど、男性には大不評を買いそうな予感です…。

 

shop.ippodo-tea.co.jp

 

前回までのかき氷記事

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

buchineko-okawari.hatenablog.com