ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

おうちかき氷計画④ おうちで作れる!くだものを使ったかき氷シロップ

9種類のシロップ

f:id:buchineko_okawari:20150723000146j:plain

かき氷会にあたり、用意したシロップは9種類。こうして見ると壮観ですね。

 

f:id:buchineko_okawari:20150723003916j:plain

  1. ココナツミルクアーモンド蜜
  2. 抹茶蜜
  3. アメリカンチェリー蜜
  4. マンゴー蜜
  5. 黒蜜きなこ
  6. キャラメルミルク蜜
  7. 夕張メロン蜜
  8. 生いちご蜜
  9. ゴールデンキウイ蜜

 

以下は、参考にしたレシピなどのメモです。

 

くだものを使ったかき氷シロップ

くだものを使ったアメリカンチェリー蜜、マンゴー蜜、夕張メロン蜜、生いちご蜜、ゴールデンキウイ蜜の五種類は、手作りしました。

アメリカンチェリー蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723004832j:plain

一番人気でした。シロップのシックな色合いが大人っぽくて素敵。本来は*1チェリーの実がそのまま入っているところもかわいいのです。

 

cookpad.com

レシピはこちらを参考に半量で作りました。

マンゴー蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723005715j:plain

買ってから数日常温において追熟したマンゴーを2個用意し、1個半をざく切りにして、その半分の重さの白蜜*2と一緒にミキサーにかけ、残りの半分を角切りにして加えました。特に、練乳ベースのかき氷と相性抜群。

夕張メロン蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723005622j:plain

よく熟れたメロン*3ざく切りにして、その半分の重さの白蜜と一緒にミキサーにかける。メロンそのものの味がしておいしかったです。

生いちご蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723011241j:plain

冷凍いちごを解凍したものをその半分の重さの白蜜、いちごジャム少々と一緒にミキサーにかける。季節的に生がなかったので、いちごジャムを加えて香りを補強しました。

ゴールデンキウイ蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723011611j:plain

ゴールデンキウイをざく切りにして、その半分の重さの白蜜と一緒にミキサーにかける。甘さ控えめなので、白蜜を増やしてもいいかもしれません。日本酒と一緒にミント氷にかけたら、モヒート風。爽やかな大人のかき氷になりました。

超かんたんかき氷シロップ

ココナツミルクアーモンド蜜と黒蜜きなこは、基本的には買ってくるだけ。超かんたんです。

ココナツミルクアーモンド蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723012115j:plain

市販のココナツミルクに、オーブンで乾燥焼きしたアーモンドを荒く刻んだものを混ぜるだけ。単品だと甘みが弱いので、氷をさっぱりと食べたいときや他のものにトロピカルな風味を加えたいときに便利。後述のキャラメルミルク蜜と相性抜群でした。

黒蜜きなこ

f:id:buchineko_okawari:20150723012522j:plain

市販の黒蜜に市販のきなこを添えるだけちわさんにアイディアを頂きました。完璧な組み合わせ。白玉ともすごく合います。

レシピ本を見て作ったかき氷シロップ

抹茶蜜とキャラメルミルク蜜は、こちらのレシピ本を見て作りました。

かき氷専門店・埜庵 お家でいただく、ごちそうかき氷

かき氷専門店・埜庵 お家でいただく、ごちそうかき氷

 

抹茶蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723013041j:plain

変色しやすい抹茶を翌日まできれいな色に保つテクニックはさすがプロのレシピ。抹茶の風味が強く甘さ控えめなので、抹茶黒蜜にしてもおいしかったです。

キャラメルミルク蜜

f:id:buchineko_okawari:20150723013240j:plain

個人的に大好きなレシピ。エスプレッソ入りなので、キャラメルミルクと言いつつ、上品なパピココーヒー味という風情。これにココナツミルクアーモンド蜜をトッピングすると、トロピカルなパピコ味になります。練乳氷と合わせると、延々食べられます。

まとめ

人間の舌は冷えると味覚を感じる力が弱くなるので、かき氷シロップはちょっと甘みが強いほうが美味しく感じるのだそうです。くだものを使ったかき氷シロップは、基本的にはあまり火を入れずに素材そのものを楽しみつつ、白蜜を使って甘さを足していくとちょうどよい美味しさになると思いました。

いろとりどりのかわいいシロップで夏を楽しみましょう♡

おまけ

f:id:buchineko_okawari:20150723014718j:plain

スライムのトッピングもありました。ちょっと凸凹しちゃいましたが…。

 

これまでのかき氷記事

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

*1:翌日の写真なので残っていませんでした。

*2:水4に砂糖3の割合で溶かしたシロップ。グラニュー糖を一部てんさい糖等に換えるとコクが出ます。

*3:今回は冷凍しておいたものを直前に解凍した。