ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

見た目も味も爽やかな「すだち素麺」でお昼ごはん

f:id:buchineko_okawari:20150810003201j:plain

お素麺の食べ方のバリエーションを増やすべく、ネットで見かけたすだち蕎麦をアレンジしてみました。すだち素麺です。ただすだちを入れるだけなのに、爽やかでとても美味しかったです。また作りたい。超簡単ですが、作り方をメモしておきます。

 

すだち素麺の作り方

f:id:buchineko_okawari:20150810003251j:plain

1. そばつゆをかけ汁用に薄めて冷蔵庫でよく冷やす。この段階ではちょっと濃い目がいいです。

2. すだちを薄くスライスする。1〜2mmの薄さが理想。

3. 素麺を茹で、ざるに取って流水でよく洗って熱を取る。

4. うつわに冷えたかけ汁を入れ、洗った素麺を入れ、氷とすだちを水面に放つ。

すだちは絞らなくても、浮かべるだけで十分です。素麺が余った場合には、別皿にとっておき、食べ終わる都度入れるとよいと思います。

 

付け合せはマーボーなす

f:id:buchineko_okawari:20150810003304j:plain

すだち素麺がさっぱりしているので、こってりした副菜でバランスを取ってみました。ウー・ウェンさんのレシピを家にあるものでアレンジ。

 

ウー・ウェンのきれいな炒めもの

ウー・ウェンのきれいな炒めもの

 

もう何年も使っているレシピ本。炒める順番や下ごしらえ、味付けの仕方まで考え抜かれていて、読むだけで勉強になる一冊です。

 

f:id:buchineko_okawari:20150810003312j:plain

素麺をマーボーなすに絡めて食べるのも、美味しかったです。

おまけ

f:id:buchineko_okawari:20150810012602j:plain

出先で購入したミスドでおやつ。大好きなのに、近くにないのでめったに食べられない。もっとたくさん買えばよかったです。