ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

はてぶクッキーを作ってみた【失敗編】

 

最近、仕事が忙しいにも関わらず、月1回の割合でアイシングクッキー教室に通っている。以前から興味があったけれど、自己流ではなかなか上達しないので、思い切って習ってみることにしたもの。

アイシングクッキーの習作

f:id:buchineko_okawari:20151011235829j:plain

これは家で作ってくるべしという宿題。面をきれいに塗る練習用。ちょっとゆがんでいるけれど、自己流でやっていたころに比べると全然きれいに仕上がっていると思う。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235831j:plain

こちらは自習としてムーミンクッキー型で作ってみたもの。面はそこそこきれいに塗れているけれど、線がよろけている。絵心の無さもあるけれど、描線を安定して書くためにはとにかく練習が必要になる。なので、仕事から帰った夜中の2時3時にこっそり線を描く練習をしたりしている。過労気味なのはそのせいだろうと謗られても反論しにくいところではある。

千本ノックのように夜な夜な線を引き続けるのももちろん重要な基礎練習なのだけれど、遊びの要素もないと飽きてしまう。そこで、日々お世話になっているあのマークをアイシングクッキーで再現してみることにした。はてなブックマークのロゴマークである。

はてなブックマーククッキー

f:id:buchineko_okawari:20151011235645j:plain

まず、ロゴマークの形に合わせて土台のクッキーを焼いた。生地を作るときにちょっと失敗したせいで、表面がおせんべいのように凸凹だけれど、仕上がりに影響はないので許してほしい。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235647j:plain

例の青に近い配合にしたアイシングで外枠を描いていく。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235652j:plain

内側に白のアイシングにて、お馴染みの「B!」のマークをよろよろと描く。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235654j:plain

はてぶのロゴマークは、よく見ると上下で青の色が違う。今回は生意気にもそこまで再現しようと思って線を引いてみたけれど、これが後で裏目に出ることになる……。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235658j:plain

先に、内側の白いところをゆるめのアイシングで塗りつぶす。ここまではなぜか余裕なきがしていたのです。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235703j:plain

上半分を薄めの青色で塗りつぶしたところ。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235706j:plain

最後に、下側を濃い目の青色で塗りつぶしてできあがり!ですが、なんだか表面がでこぼこして仕上がりが美しくない。特に中央の色の継ぎ目部分のガタガタが目に余る。習作とはいえ、いまいちすぎるできあがりなので、近いうちに再挑戦したいと思います。

はてなブログクッキー

f:id:buchineko_okawari:20151011235649j:plain

実はもう一つのロゴマークにも挑戦していました。丸セルクルで抜いて焼いたクッキーはそのまんま堅焼きせんべいのよう。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235651j:plain

黒く色づけしたアイシングでよろよろと線画を描きます。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235656j:plain

先に黒い部分を塗りつぶしてしまいます。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235700j:plain

その後周囲を白いアイシングで塗りつぶしたところ。

 

f:id:buchineko_okawari:20151011235705j:plain

最後に中央に線を入れてできあがり。こちらのほうが、はてなブックマーククッキーよりはうまく出来た感じ。でもいびつなのは否めない……。

まとめ

f:id:buchineko_okawari:20151012001803j:plain

という訳で思ったようにはできませんでしたが、どこが課題なのかの認識はできたのでまあよしとしたいと思います。次はもう少しきれいに作ると決意した!

著作権について

今回の記事では、以下のルールに従って各ロゴマークを利用しました。