ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015年クリスマスのしつらえ

 

クリスマスいかがお過ごしですか。わたしはこんな感じでした。

 

 

今年も大したことはできなかったのですが、ほんのちょっとだけクリスマス気分を盛り上げるしつらえをご紹介します。

クリスマスの飾りもの

f:id:buchineko_okawari:20151225005228j:plain

毎年この時期に飾っているリース。クリスマス仕様ではないので、お正月飾りの時期以外は冬中出しっぱなしにしています。頂きものの林檎の赤をアクセントに。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225005229j:plain

左側は、ドイツ・ザイフェン村製のクリスマスタワー。わたしのクリスマスのとっておきです。ザイフェンは木製のおもちゃ作りで有名な街で、いつか訪れてみたい場所の一つ。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225005232j:plain

ろうそくを灯したところ。炎が作り出す気流を最上階のプロペラが受け止めて、メリーゴーランドのようにゆっくりと回ります。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225005233j:plain

一階はキリストの生誕の場面。二階は羊飼いと羊のフロア、三階には天使がいます。ろうそくの光を映した細工が美しくていつまででも眺めていられる贅沢。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225005231j:plain

そして、クリスマスモビール。場所を取らないので気軽に飾れます。

クリスマスごはん

f:id:buchineko_okawari:20151225010430j:plain

イブは熱燗でしたが、23日の夜はおうちでクリスマスご飯でした。ハーフボトルですが、一応シャンパーニュで乾杯を。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225010431j:plain

前菜は、牡丹海老のカルパッチョとグリーンサラダ、ホワイトアスパラガスのポタージュ。温かいホワイトアスパラのスープは本当に美味しかった。また作ろう。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225010432j:plain

魚料理は、サーモンの焦がしレモンバターソース。フライパンでふっくらと焼いたサーモンに、ちょっと焦がしたバター、塩コショウ、最後にさっと絞ったレモン汁を混ぜたソースを絡めています。つけあわせはオーブン焼きの野菜各種。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225010434j:plain

メインは、和牛のステーキ フォアグラのせ バルサミコソース。ミディアムレアに焼いたステーキの上に、クリスマスなのでフォアグラのソテーをのせて、バルサミコ酢とはちみつのちょっと甘目のソースをかけました。

 

f:id:buchineko_okawari:20151225010435j:plain

うーん、もう入らないというくらい食べたのに、ケーキは別腹。家のそばのケーキ屋さんで買った大好きなチョコレートケーキ。

 

という訳で、結局食べ物の話になってしまいましたが、満腹で満足したクリスマスでした。今日はここまで。

 

お題「クリスマスの予定」