駆け込みでふるさと納税
ずっとやろうと思っていたふるさと納税。ようやく時間ができたので、年末に駆け込みでいくつか申し込みました。でも、お礼の品に生鮮食料品を指定する場合には、時期が重なると消費が大変なので、やはり計画的に申し込んだほうが良かったです。来年はもっと時期をずらして申し込みをしようと思いました。
静岡県賀茂郡西伊豆町の藤文のふるさと干物セット
そんな中で今回申し込んだのは、静岡県賀茂郡西伊豆町。海産物が美味しい地域のお礼の品は、干物セットです。
キンメ2枚、エボ鯛5枚、サンマみりん5枚、アジ5枚、アジみりん5枚というボリュームのあるセットが冷凍で届きます。そのままジップロックに移し替えて冷凍しておけば、いつでも美味しい干物が食べられる、朝ごはんを豪華にしてくれる品。
干物の手軽な焼き方
干物といえばロースターでカリッと焼くのが一般的ですが、うちではフライパンにクッキングシートを敷いた上にのせてふんわり蒸し焼きにしています。この写真の状態で火にかけて、フライパンが熱くなったら50ccくらい水を入れて蓋をして蒸し焼きにし、最後に蓋をとって水分を飛ばしてカリッとさせます。
柔らかく出来上がる上、フライパンもほとんど汚れないので、掃除がとても簡単。この方法なら干物を焼くのが億劫になりません。おすすめです。
干物のある朝ごはん二日分
さっそく鯵の開きを焼いてみました。干物があるとテンションが上がる。
メニューは、アジの開き、納豆、ほうれん草とパプリカ和え、牡丹海老の頭のお味噌汁とご飯。シンプル。
翌日はアジ味醂漬け。焼き方は普通の干物と同じです。ちょっとサイズが大きかったので、焼く前に二つに切りました。甘じょっぱくてご飯が進みます。
冷凍の干物セットなら年末にまとめて頼んでもゆっくり消費できるかなと思ったのですが、まさにそのとおりでした。冷凍した状態で60日間は保つようなので、のんびり干物のある朝ごはんを楽しみたいと思います。