ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

花椒入りのピリ辛麻婆豆腐の作り方

f:id:buchineko_okawari:20170312002804j:plain

引き続き、適当な中華料理が自分の中でブームになっていて、先日は花椒入りのピリ辛麻婆豆腐を作りました。おいしかったので、作り方をメモ。

といっても特殊性があるのは合わせ調味料だけで、

・豆腐一丁

・ひき肉150g

に対して、

・醤油(あれば中国濃口醤油)大さじ1

・豆板醤 大さじ1

・甜麺醤 大さじ1

・豆鼓醤 小さじ1

・にんにくひとかけ みじん切り

・創味シャンタン 小さじ1/2

・粉唐辛子 大さじ1

・荒く挽いた花椒 小さじ2

を混ぜたものを予め用意しておく。なお、豆鼓醤と甜麺醤、粉唐辛子はなくてもそれほど大丈夫です。豆鼓醤と甜麺醤がない場合は、味噌に置き換えてください。

※ 3/14 分量を少し変更しました。

 

f:id:buchineko_okawari:20170313011245j:plain

途中経過の写真がないのですが、フライパンに胡麻油を熱して、ひき肉をカリカリになるくらいよく炒める、そこにみじん切りの長ネギ(3cmくらい)を入れて軽く炒める、合わせ調味料に100ccほどのお湯を加えて溶いたものを加える、煮立ったら水切りした豆腐を加える(写真はこの状態)、さらに煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜる。再度煮立ったらできあがり。

なお、この日は冷蔵庫にあったしいたけを刻んで入れたので、ちょっと黒っぽいものが見え隠れしています。きのこ類はあってもいいけど、マストではない。

 

f:id:buchineko_okawari:20170312002756j:plain

盛り付けるときに、花椒を荒く挽いたものをさらに上からふりかけるとスパイシーさが増して美味しいのでお勧め。緑の野菜は最近うちで流行っているおかひじきを湯がいたものなのですが、パクチー好きな方はこれをパクチーに置き換えてもいいと思います。

 

f:id:buchineko_okawari:20170312002818j:plain

辛くてあとを引く麻婆豆腐です。

 

四川赤山椒 花椒 100g

四川赤山椒 花椒 100g

 

 

お題「好きな調味料」

関係ありそうな過去記事

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com