ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017年3月に読んだ漫画

1月から「このマンガがすごい!」WEBのアンケートに参加しているのですが、継続は力なりということで、ツイッターで随時つぶやいている感想をこちらにもまとめておきます。

1月と2月分はこちら

buchineko-okawari.hatenablog.com

2017年3月に読んだ漫画

1. 海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ(9)』

逃げ恥の完結刊は期待を裏切らない素晴らしい着地だったと思う。以前からのファンとしてはこんなに理屈っぽくて冷静なマンガが、ドラマ化されたのみならず、社会現象にまでなったことに驚きを隠せずにいます。

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

 

海野つなみの漫画はほかもおもしろいので、逃げ恥が気に入ったら是非挑戦してもらいたい。

回転銀河(1) (Kissコミックス)

回転銀河(1) (Kissコミックス)

 

 

2. 四谷啓太郎『悪魔のメムメムちゃん(2)』

メムメムちゃんは最&高なので、今いろいろつらい人、退屈な人はぜひ読みましょう。

3. 五十嵐大介『ディザインズ(1)(2)』

移動中の機内で読んでいて、ふと顔を上げたときに自分がどこにいるのか一瞬わからなかったほど引き込まれた作品。なぜ今まで出会わなかったのか不思議。ひりつくような残酷さを通して本当に美しいものが見えてくる。

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

4. 大武政夫『ヒナまつり(12)』

特筆すべきは、一人ずつのキャラ設定が絶妙なこと。そして刊が進むごとにそれぞれ成長して、より訳の分からない方向にエスカレートしていく。抜群の安定感で心の底から笑わせてもらえる。

ヒナまつり 12<ヒナまつり> (HARTA COMIX)

ヒナまつり 12<ヒナまつり> (HARTA COMIX)

 

5. タヤマ碧『氷上のクラウン(1)(2)』

氷上のクラウン(1) (アフタヌーンコミックス)

氷上のクラウン(1) (アフタヌーンコミックス)

 

6. ろびこ『僕と君の大切な話(2)』

『となりの怪物くん』の作者ろびこの最新作。一見普通の学園ラブコメディだけれど、ステレオタイプやご都合主義に陥らないよう注意深く構成されたストーリーは大人が読むにも十分な完成度になっていると思う。

僕と君の大切な話(2) (デザートコミックス)

僕と君の大切な話(2) (デザートコミックス)

 

7. 信濃川日出雄『山と食欲と私(1)』

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

 

8. 熊倉献『春と盆暗』

春と盆暗 (アフタヌーンKC)

春と盆暗 (アフタヌーンKC)

 

 9. 梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う(9)』

このタイミングでアニメ化とは、あと1巻くらいで完結するのか、キリの良いところまでやるのか。そろそろ完結かもしれないという予感もします。

クジラの子らは砂上に歌う 9 (ボニータ・コミックス)

クジラの子らは砂上に歌う 9 (ボニータ・コミックス)

 

10. 石塚真『BLUE GIANT(10)』

巻末に収録されている、将来の登場人物たちへのインタビューの内容からこんな結末がくるのではないかと予想できていたけれど、それでもこのバンドメンバーの成長をもう少し見ていたかった気持ちがある。でも、まだもう少しと思っているうちに失われることにこそ意味があるようにも思う。

楽器の演奏シーンの、まるで紙面から音楽が流れ出すような迫力はさすが。

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)

 

11. おがきちか『Landreaall(29)』

時間があるので長編を読みたいと思ったときにはぜひ手にとってください。

Landreaall: 29【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall: 29【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス)

 

12. 大今良時『不滅のあなたへ(2)』

不滅のあなたへ(2) (週刊少年マガジンコミックス)

不滅のあなたへ(2) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 13. 五十嵐大介『ウムヴェルト 五十嵐大介作品集』

 

ウムヴェルト 五十嵐大介作品集 (アフタヌーンKC)

ウムヴェルト 五十嵐大介作品集 (アフタヌーンKC)

 

 

今月はここまでです。

 

2017年5月のこのマンガがすごい!月刊ランキング

konomanga.jp

konomanga.jp