ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 北欧紀行1日目 フィンエアとアパートメントホテル

フィンランドとスウェーデン9日間の旅 2016年7月9日から17日まで、早めの夏休みを取って、フィンランドとスウェーデンに行ってきました。機内泊を含み、8泊9日です。北欧デザインが好きなので、一度は訪れてみたいと思っていた場所でした。 フィンランドと…

醤油麹とそのバリエーションについて

醤油麹を漬けました 以前頂いて美味しかったので、醤油麹を作ってみました。醤油麹とは、一時流行した塩麹と同じ系統で、米麹を使い塩の代わりに醤油で作る発酵調味料です。個人的には塩麹よりも扱いやすくて味も好き。 材料は、米麹と同量の醤油です。米麹…

ハンドブレンダーを買ってしまった記録

コードレスのハンドブレンダー 相変わらずハードワーカーな私ですが、ボーナスが思っていたよりもたくさん出たことに気を良くして、Anovaを買ったばかりだというのに、ハンドブレンダーを買ってしまいました。 こちらです。ハンドブレンダーを買うなら絶対に…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.6 豚肉のいろいろな部位の低温調理食べ比べ

豚肉の部位三種類 今日は豚肉です。 今日は晩御飯に豚肉コンフィ3種食べた。肩、肩ロース、ももです。これは、はまる・・・・!!!前はばらで作ってたけど、赤身が多い部位のが◎。そして部位によって全然違う食感。 pic.twitter.com/7yP8HVrqTx— おかだんご…