ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の慎ましい松茸の宴について

ボラ子を仕入れに築地市場へ 昨年うまくいったのに味をしめて、今年もカラスミの材料にするボラ子を探しに築地市場へ行ってきました。大きいものは高価でなかなか厳しかったのですが、なんとかよさそうなものを確保。今年は去年とはまた少し違った方法で作っ…

2017年9月に読んだ漫画

9月に読んだ漫画の感想です。相変わらず遅いのですが、感想を書かないと読んだこと自体を忘れそうなので書きます。 1. 羽海野チカ『3月のライオン(13)』 久々の新刊は、わたしの推し棋士である島田八段の渋さ、かっこよさがこれでもかと詰め込まれていて最高…

コキリダシで始める炭火生活

コキリダシを買いました 最近、炭火がいいな、炭火やりたいなと思っていたら、ちょうどいい卓上七輪を見つけたので買ってしまいました。その名もコキリダシ。 www.shokunin.com 数ある卓上七輪の中でも小さく火力も弱く、切り炭を三個入れたら満杯。小さな火…

秋の味覚の筋子を二種類の食べ方で

秋口に筋子を買った もう先月か先々月のことですが、TwitterのTLで筋子を見かけたので、今年こそはやろうと思って慌てて購入した。今年は鮭が不漁らしく、その未成熟な卵である筋子の値段もちょっとお高め。なので、それほどたくさん買うことはできなかった…