ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリーポータルZ新人賞2017 の副賞で宮ヶ瀬ダムに行ってきた話

デイリーポータルZ新人賞2017で佳作を頂きました みんな大好きデイリーポータルZが、毎年新人賞なる催しをしていることをご存知でしたか。わたしは今年初めて知ったのですが、応募しなければ何も始まらないということで、応募してみたところ、なんと佳作を頂…

いろいろな麺を作る

前回の記事の流れですが、ここのところ麺打ちにはまっています。基本的な道具はパスタマシンなのですが、とある筋から家庭用製麺機をお借りすることができて、家にあるうちに試せとばかりに、毎週末いろいろ麺を打ってみています。 家庭用製麺機について、詳…

雉チャーシュー入りの雉ラーメンの作り方

ここのところ、冷凍庫(魔窟と呼んでいる)に雉が一羽分あって、そろそろ食べなければと気になっていた。雉ガラ(鶏ガラに相当するもの)も入っているので、スープも取れる。 それならばということで、雉でラーメンを作ってみることにしました。 雉スープを…

マネ会に寄稿しました(自宅でにぎり鮨)

「みんなでお金について考える場」こと「マネ会」に寄稿しました。今回のお題は「自宅でにぎり鮨」です。 hikakujoho.com 外食すると高いお鮨も自宅で握るとリーズナブルなうえに、娯楽にもなる!ということで、ちょっと無理やり感がありますが、これがわた…