ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏のおわり 大人向けバカンスのコーディネイト

もう夏も終わるというのに、ようやく夏休みが取れそうなので、南の島に行く予定を立てています。持ち物チェックを兼ねて、バカンスモードのコーディネイトを整理してみました。 サマードレス 手持ちのワンピースから、バカンス風味なものを三着。花柄のノー…

江戸っ子が大阪出張のついでにたこ焼きを食べ比べてみた話

なかなか信じてもらいにくいのですが、わたしは江戸っ子です。 実家は東京旧市内にあり、少なくとも曾祖母の代から東京の下町で暮らしているので、定義としては当てはまっているはず。時代小説を読んでいると、主人公の住む長屋の住所が自分の住んでいる町名…

オクトーバーフェストと新しいレンズ

新しい広角レンズを買ってしまったので、カメラを担いで、オクトーバーフェスト2015年の会場まで行ってきました。 空模様と相まって、不穏な雰囲気。じっさいはみんな踊ったり歌ったりして、陽気な雰囲気でした。 近くで見かけた東京タワーと、混み合ってい…

東京湾クルーズでレインボーブリッジを裏側から眺めてきた

少し前ですが、ヨットに乗って東京湾をクルーズしてきました。 東京湾クルーズをする客船はいくつもあるのですが、今回乗ったのは、クリスタルヨットクラブのレディ・クリスタル。予約をしてくれた人がビーチサンダルに短パンの出で立ちだったので、フェリー…

休日の朝くらいは、のんびりリコッタパンケーキでも焼きたいと思った話

まだ平和だった週末の話 「休日の朝くらいは、のんびりリコッタパンケーキでも焼きたい。」と思い立ったのは、先週末のこと。あの頃はまだ平和でした(仕事的に)。 リコッタパンケーキ、バナナと冷凍ベリー、ハニーバターのせ リコッタチーズの作り方 材料…

冷凍庫の余り物でカレーを作ったらムルギーランチ風になった話、もしくは、桃入りの水

カレーを作る気満々で帰宅したら、お肉を買っていなかった。割とよくあることである。暑い中、再び外出するのも面倒で、冷凍庫を物色したところ、だいぶ昔に購入した丸鶏が出てきた。 これを二つに開いて塩コショウニンニク潰したの、ローズマリーを乗せて、…

夏の終わりの花火大会

大田区六郷土手の花火大会 もうすぐ夏も終わろうとしているところで、今年はじめての花火大会に行ってきました。東京都大田区の多摩川の河川敷で行われるこじんまりした花火大会です。 毎年、友人が前日から場所取りをしてくれるので、河川敷でお酒を飲みな…

2015年夏 極私的な少女漫画のお勧め5選

世間はお休みに入り、のんびりされている方も多いと思います。そんな中でも、久々に読書の時間が取れそう!という方に向けて、(特に誰からも頼まれていませんが、)極私的な少女漫画のお勧めを選んでみました。 百鬼夜行抄 百鬼夜行抄 1巻 あらすじ 題名の…

2015年夏の日本酒会とおもてなしご飯

アルコールには強くないのですが、お酒の味は結構好き。特に、日本酒やワインと料理の合わせについては、これからもっと勉強したい分野です。その一環で、日本酒に詳しい友人に協力してもらい、自宅で日本酒会を開催しました。 日本酒のラインナップ 陸奥八…

見た目も味も爽やかな「すだち素麺」でお昼ごはん

お素麺の食べ方のバリエーションを増やすべく、ネットで見かけたすだち蕎麦をアレンジしてみました。すだち素麺です。ただすだちを入れるだけなのに、爽やかでとても美味しかったです。また作りたい。超簡単ですが、作り方をメモしておきます。 すだち素麺の…

レシピ:夏野菜のキッシュ、トマトのマリネ、とうもろこしの冷製スープ

友だちに頼まれて、お料理教室ごっこをしました。 参加者は二人だったので、気楽な雰囲気。とは言え、人前だと緊張して失敗するかもしれないと思い、準備にあれこれ時間がかかりました。 当日のメニューは、二人とよくよく相談の上で、夏野菜のキッシュ、ト…

2015年夏 おもてなしご飯

かき氷の日は、ランチもお出ししたのでした。真夏のおもてなしご飯です。 材料 市場で買ってきたピチピチの夏野菜。 最近よく見るようになった、いろいろなミニトマト詰め合わせ。 前回ほどではないけれど、ふっくらと美味しそうな雲丹。 魚屋さんのお勧め、…

おうちかき氷計画⑤ いろいろなものを凍らせて削ってみた

週末にこじんまりしたかき氷会を主催したので、今度は削り氷をいろいろ工夫してみました。 ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 DCSP-1551 出版社/メーカー: ドウシシャ 発売日: 2015/03/23 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (3件) を見る …