ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

新橋で日本酒を呑む「酒と肴ひらの」と「割烹山路」

新橋にある「気の置けない友人のお店」 わたしの大事なお店 「大事なお店について、記事を書いてもらえませんか。」 はてなブログからそんな依頼を受けたことをきっかけに、この記事を書いている。食べることが好きなので飲食店に行く機会は多いほうだと思う…

フェンネルを巡る13のレシピ

大きなフェンネルを一株買った 大きなビニール袋でざっくり包まれて売られていた。 先日、近所のスーパーで大きなフェンネルを見かけた。一抱えほどもあるそれは、何事もない感じで売られていた。わたしは今まで生のフェンネルを料理したことがなかったので…

2019年クリスマスの支度

クリスマスの支度について 今年のクリスマスの支度を記録しておきます。 クリスマスリース 今年は、クリスマスのリースを作ってみました。と言っても、生花店でプレーンなリースを買ってきて飾り付けをしただけの簡単なものです。 STEP1:リースと飾りを用…

スピリタスで梅酒を漬けてみた

スピリタスで梅酒を漬けました 2019年6月下旬に、久々に梅酒を仕込みました。使ったのは、ふわりといい匂いの漂うよく熟れた南高梅(1㎏)。傷をつけないように洗って、竹串をつかって軸を取り除き、軽くふいてから表面を乾かします。 漬けるお酒はスピリタ…

2019年 夏の終わりの流し麺会

今年も夏の終わりの流し麺会をやりました 今年も夏の終わりに流し麺会をやりました。 流し麺会とは、「いろいろな麺を茹でて、流しそうめん的に流しながら、いろいろなつゆに付けて食べる会」です。気が付けば、もう5年くらい毎年開催しているイベントですね…

桃を丸ごと一個使ってパフェを作る

季節のくだものでパフェを作る 桃がおいしい季節になったので、桃を丸一個使ってパフェを作ってみました。甘さは控えめで、アクセントとして少しだけ和山椒を使っています。 桃を丸ごと一個使ったパフェ 材料(1人分) 桃 1個 グラノーラ スプーン2杯くらい …

瀬戸田レモンで作るレモンチェロとレモンシロップ

尾道でレモンを買ってきた 今年のGW(2019年5月)に、尾道のLOGというホテルに泊まったのですが、そのバーで飲んだ自家製のレモンチェロがとてもおいしかったので、ざっくりとした作り方を教えてもらって、瀬戸田レモンを買ってかえって作ってみました。 瀬…

太刀魚を15匹食べる方法

太刀魚が21匹やってきた 太刀魚を釣りに行くとは聞いていたものの、まさか21匹も持って帰ってくるとは思わなかったわけです。しかもちょっと小さめのサイズ。 「倍のサイズで半分の量だったらよかったのに」という思いが頭をよぎりましたが、そんなことを考…

熟れすぎたメロンで作る夏の飲み物 四種類

夕張メロンがやってくる 大変ありがたいことなのですが、うちには毎年7月頃に夕張メロンが二玉送られてくるイベントがあります。 一玉半くらいまでは普通に切っておやつに食べるのですが、いかんせん家族が少ないので、最後の半玉に辿り着く頃には、少し熟れ…

5分間で作る!ラーメンレシピ2種類

5分間ラーメン選手権に参加しました 少し前の話になりますが、趣味の製麺こと玉置標本さんに誘われて、「5分間で作るオリジナルラーメン選手権」というものに参加しました。 dailyportalz.jp そのときに2位の栄誉を頂いた「カルボナーラー麺」と試作時の候補…

フレンチプレスで作るミルクのコールドブリュー

そろそろブログを書こうかなと思いつつ、しばらく書いていなさすぎて書き方を忘れてしまったっぽいので、簡単なレシピなどからぼちぼち書いていこうと思います。 長い冬が明けて、春の訪れを実感する間もなく初夏の気配がやってきたので、以前に見かけて気に…

3月18日に、書籍「日々をたのしむ器と料理」がでます

書籍が発売になります ぼんやりと告知をしていたのですが、なんとか発売日が決まりました。 2019年3月18日(月)に、ESSE Onlineにて連載をしていた器の使い方に関する記事群をまとめた「日々をたのしむ器と料理」が発売になります。 日々をたのしむ器と料理…

わさびの花で醤油漬けを作る

先日、スーパーで「わさびの花」を見つけたので、買ってみました。季節の見慣れない野菜があるとつい買ってしまう癖があります。今回は、以前にわさびの葉で作っておいしかった醤油漬けにしてみました。 わさびの花の醤油漬け 材料 わさびの花 一束 醤油 20m…

「めしにしましょう」の絹かけ丼を作ってみた

唐突に雲丹が届きました。(わたしの)事務連絡に不備があって受け取れなかったため、賞味期限がかなり短いやつです。2パックあります。 雲丹といえば、いつか食べてみたいと思っていた料理がありました。 不条理料理マンガ「めしにしましょう」第一巻に掲載…

ホワイトチョコクリームミニロールケーキ #独身男性手作りチョコバトル

今年も、#独身男性手作りチョコバトルの季節がやってきていました。 tsukurioki.hatenablog.com わたしも参加するつもりだったのに、すっかり忘れていたので、遅刻ですが参加したいと思います。継続は力なり。 参加資格について 最初に、念のため、わたしが…

2019年 おせち研究のまとめ

毎年、年末年始に作り続けているおせち料理。今年も一通り作ったので、そのレシピ等を記録しておきたいと思います。写真は元旦の朝の完成図です。 前提として、このおせち作りは完全に趣味でやっているものです。うちは二人暮らしで年末年始に親戚と会う必要…

猫用のごはんセットを新調した話

最近、遂に転職しまして、転職先のあまりの雰囲気のよさになぜもっと早く決断できなかったのかと悔やんでいるところです。心に余裕が出たので、猫たちのご飯セットを新しくしてみました。 新しい猫のごはんセット 床に直置きすると水がこぼれてフローリング…

猫用のハンモックを買った話

うちの猫ベッド事情 こんにちは。猫の飼い主です。うちにはぶち猫が二匹います。同じ段ボール箱に入れて捨てられていた4匹の子猫のうち2匹をもらってきた経緯があるので、おそらく姉妹だと思われますが、詳細は不明です。 うちに来てからは、毎日勤勉に自…

ESSE Online にて、器の活用法に関する記事を連載しています。

コンセプトは「日々の暮らしで器を愉しむ」 ESSE Online に、器の選び方と使い方に関する記事を寄稿しています。今のところ、大体二週間に一回のペースで、7回目まで書きました。まだ少し続くようです。 コンセプトは「日々の暮らしで器を愉しむ」で、基本…

山形まで蕨採りに行った話 ー蕨のあく抜き法とおいしい食べ方8選ー

蕨を採るために山形まで行ってきた 4月の終わり頃、ふいに友人から山形に一泊二日で山菜を採りに行きませんかと誘われた。山菜には人を惑わす魅力があると聞くが、東京でインドアな生活をしているので山菜採りをしたことがない。人生で一度くらい真面目に山…

「それどこ」記事でピザを作りました

「それどこ」記事に参加しました 楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」に玉置標本さんが寄稿したピザの記事に、ピザを作るゲストとして参加しました。 会場は新橋ひらのさん。玉置さんのほか、ツジメシさん、梅本ゆうこさんと一緒に熱気…

ESSE Online に器に関する記事を寄稿しました

esse-online.jp ESSE Online に、器の選び方と使い方に関する記事を寄稿させて頂きました。一応連載ということになっていまして、二週間に一回くらいの割合で、器の選び方やアレンジの仕方について、自分なりに考えていることを書かせて頂く予定です。 ESSE …

猫の日だったかもしれない

2月22日は、猫の日であったらしいですね。わたしは失念していました。 ということで、大きいねこぽよの最近のはやりはレコードプレーヤーの上です。 この上から家の中で起きる出来事を監視することを好んでいる模様。 小さいねこぽよと大きいねこぽよは、そ…

2018年1月に読んだ漫画

2018年1月に読んだマンガ作品の紹介と感想です。 1. 近藤聡乃『ニューヨークで考え中(2)』 画家・アニメーション作家であり、『A子さんの恋人』の作者として漫画家としても活動する近藤聡乃が活動の拠点としているニューヨークでの生活を綴ったエッセイ漫画…

香箱蟹の三つのおいしい調理法

こんばんは。猫です。バスマットが好きすぎて、バスマットごと持ち運ばれても特に文句はありません。さて、香箱蟹の季節ですね。香箱蟹は、採れる場所によって、勢子蟹、せこ蟹などとも呼ばれていますが、いずれもズワイガニのメスを指します。サイズが小さ…

2017年 長崎 上五島の小さな教会を巡る旅とホテルマルゲリータ

仕事で佐世保に行く用事ができた 話がかなり前後するのですが、昨年末に仕事で長崎に行く用事ができて、ちょうど週末にかかる日程にかこつけて、以前から気になっていた五島列島に行ってきました。 と言っても、五島列島は上五島と下五島に別れていて、とて…

板チョコ挟みパン #独身男性手作りチョコバトル

#独身男性手作りチョコバトル に参加して、板チョコ挟みパンを作ります。 独身男性手作りチョコバトルへの参加資格について、男性でも女性でもチョコレートでなくても参加可能と聞きましたが、一応趣旨に鑑みてチョコレートを使ったものにしました。 文脈は…

2018年金沢と加賀山代温泉の旅

2018年1月中旬に金沢と加賀山代温泉を旅してきたので、これはその記録です。最初に警告しておくと、むだに長いです。 東京駅から北陸新幹線かがやきで金沢へ 旅の始まりは金曜日の朝8時半、東京駅。出勤に急ぐ人々を横目に、我々は二泊分の荷物の詰まった鞄…

2017年12月に読んだ漫画

2017年12月に読んだマンガ作品の紹介と感想です。 1. 此元和津成『セトウツミ(1)〜(8)』 関西に暮らす男子高校生の「瀬戸」と「内海」が、放課後の手持ち無沙汰な時間を潰すために、まったりと川べりでしゃべっている、ただそれだけの漫画なのに、巻を追うご…

2018年 お餅会をやりました

お餅をつく会なので、お餅会です 一昨年に一度やって楽しかったので、またやりたいなあと考えていたお餅会を先日無事に開催しました。お餅会とは、杵と臼をレンタルして、お餅をついて食べる会です。なお、本当に無事に開催したと言っていいかどうかは、この…