ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

晩夏の桃を15通りに調理した話

桃が一箱届いた

f:id:buchineko_okawari:20200906162823j:plain

川中島白桃5kg

8月の終わりに、山形から川中島白桃が1箱5㎏届いた。蓋を開けると、中から桃の甘い香りがあふれ出してくる。一つ一つが大粒で手のひらにのりきらないほど立派な桃を前に、せっかくだから今年はいろいろな方法で食べてみるのも思い出になるかなと考えた。

これは、最終的に白桃を15種類の調理法で食べることになった、晩夏の日の記録である。

1. そのまま食べる

f:id:buchineko_okawari:20200906163314j:plain

桃とマスカルポーネチーズ

そうは言っても、せっかくのおいしい桃なので、初めはそのまま食べたい。

届いた桃を常温に1日半ほど置いて追熟をかけたものを1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べた。追熟をかけると、果実が甘く柔らかくなって、皮もつるっと手でも剥きやすくなる。

始めは本当にそのまま食べて、その後はマスカルポーネチーズに少し蜂蜜を垂らしたものを添えて食べたりもした。

2.桃とブルーベリーのサラダ

f:id:buchineko_okawari:20200917233233j:plain

桃とブルーベリーのサラダ

追熟をかけて甘く柔らかくなった桃もおいしいけれど、まだ固くて青い味わいのする桃も味わいたい。熟しきっていない桃は、サラダにするのが好きだ。

この日は、頂き物のワイルドなブルーベリー(自家栽培されたものだそう)があったので、サニーレタスと合わせてヨーグルトドレッシングをかけた。

 

【ヨーグルトドレッシング・メモ】

ヨーグルト(大2)、レモン汁(大1)、オリーブオイル(大1)、塩(小1/4)、黒胡椒 少々に、にんにくすりおろし1/4かけを混ぜあわせたもの。

3. 余白のある桃のおいしい食べ方

f:id:buchineko_okawari:20200906162958j:plain

余白のある桃のおいしい食べ方

完熟していない桃のおいしい食べ方も試してみた。

なかしましほさんのレシピで、水切りしたヨーグルトを詰めてはちみつをかけたもの。水切りしたヨーグルトは少し酸味のある濃厚なチーズのような味わいで、桃自体のものたりなさを上手に補ってくれておいしい。

4. 桃アールグレイマリネ

f:id:buchineko_okawari:20200906163157j:plain

桃のアールグレイマリネ

この辺りでドーピングして、Scalesさんの『果物のひと皿』を購入した。SNSで流行した桃のアールグレイマリネは、作っている間は、「本当においしくできあがるのか?」と少し不安になるけれど、食べると納得のおいしさ。アールグレイの香りが後味で香るおしゃれな前菜という趣き。白ワインにも合うと思う。

www.instagram.com

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

  • 作者:Scales
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle版
 

5. 桃モッツァレラ

f:id:buchineko_okawari:20200906163039j:plain

桃モッツァレラ

こちらもSNSで流行したレシピ。元は料理家の内田真美さんが考案されたものだそうで、わたしは以下のツレヅレハナコさんが書き起こしされたレシピを参照して作った。くし形に切った白桃に、ちぎったモッツァレラチーズ、塩胡椒、シェリービネガー、レモンの皮の千切りを和える。塩は強め。

夏の終わり頃の空気みたいで、少し炭酸を感じる味わいだった。

おいしかった。

togetter.com

6. 桃の冷製パスタ

f:id:buchineko_okawari:20200906163120j:plain

桃の冷製パスタ
桃がたくさん手に入る機会があったら、ぜひパスタにしてみたいと思っていた。
お手本は、銀座のイタリアン「クラッティーニ」の冷たい桃のスパゲッティーニ。固めの桃を使ったので、甘すぎず爽やかな雰囲気に仕上がった。
 

f:id:buchineko_okawari:20200906163215j:plain

この日のランチは、桃の冷製パスタとスープ
の冷製パスタのレシピメモ】
① 固めのをスライスし、塩、白胡椒、レモン汁、オリーブオイルでマリネして冷やす。
② トマト半個を5㎜角に切り、塩、白胡椒、レモン汁、シャンパンビネガー、オリーブオイルでマリネして冷やす。
③ パスタ(スパゲッティーニ)を茹でて冷やす。
④ ③を②で和えて、①のを盛りつけ、ミントを散らす

f:id:buchineko_okawari:20200906163233j:plain

二種類の豆のスープ

パスタに添えたスープは、二種類の豆(レンズ豆とウラド豆)、刻んだ自家製ベーコンと根菜、ブロッコリーを炒め合わせて煮た温かいもの。この夏は、ストックしてある豆類と野菜のスープをよく作りました。

7. 桃マスカルポーネトースト

f:id:buchineko_okawari:20200906163343j:plain

桃マスカルポーネチーズのトースト
おいしい食パンに、マスカルポーネチーズを塗って、スライスした桃を並べて蜂蜜をかけて、トースター(うちはオーブン)で焼いたもの。ほんの少し焼くと、桃に旨みが凝縮されてジューシーになる。
桃があってちょっと変わった食べ方をしてみたいけれど、手間はかけたくないというときにお勧めの一品。
 

f:id:buchineko_okawari:20200906163419j:plain

ハンドドリップの珈琲と合わせて

完熟のを使ったので、噛むとじゅわっと果汁が溢れて、デザートのような趣だった。おいしかった。ハンドドリップコーヒーと。

8. 桃とブッラータチーズとプロシュート

f:id:buchineko_okawari:20200906163533j:plain

ソテーした桃、ブラッターチーズとプロシュート

チーズと桃の組み合わせをもう一品。今度はフレッシュなブッラータを使って。

 

【桃とブッラータチーズとプロシュートのレシピ・メモ】

① よく熟れた桃を剥いて、8つに割る。オリーブオイルをひいたテフロンのフライパンに並べて、温める程度にソテーして、ダークラムを大さじ1振りかけてよくなじませる。シェリービネガー小さじ1をまぶして火を止める。

② お皿に、プロシュート、ソテーした桃、ブラッターチーズを盛り付け、あればミントを飾る。

プロシュートでチーズとを包んで食べると、口の中で甘み、塩味、酸味が混然一体となってめっちゃおいしかった!

 

f:id:buchineko_okawari:20200906163629j:plain

食卓の全景

この日の献立は、セールしていた牛肉ステーキのバルサミコソースとトーストを添えるという組み合わせでした。

9. 桃のプリン・ア・ラ・モード

f:id:buchineko_okawari:20200906164006p:plain

桃のプリン・ア・ラ・モードの作り方

プリンア・ラ・モード可愛いよなぁと思って作ってみた。ベースのプリンは、セブンイレブンのイタリアンプリン。固めなので扱いやすく、味わいも落ち着いていて果物に合いました。

 

【桃のプリンア・ラ・モードのレシピ・メモ】

① うつわの底に砕いたアールグレイゼリーを敷き、プリンをのせる。
② 空いている部分にグラノーラを敷き、8つ割りにしたのうち4つを並べる。
③ マスカルポーネチーズに砂糖とダークラムを混ぜたものを絞り、ブルーベリー、ミントを飾る。

f:id:buchineko_okawari:20200906164039j:plain

桃のプリン・ア・ラ・モード
おいしくできました!
のせる具材は何でもいいと思いますが、マスカルポーネチーズは日持ちするし、扱いやすくてこういうときにべんりです。

10.桃のアールグレイパフェ

f:id:buchineko_okawari:20200906230120j:plain

ちょっとロマンチックな桃のパフェ
毎年作っている桃のパフェですが、今年は不思議とロマンチックな雰囲気になった気がします。

f:id:buchineko_okawari:20200906230454j:plain

作り方①

【桃のアールグレイパフェ・レシピメモ】

① グラスにアールグレイのゼリーをスプーンで砕いて入れる。

マスカルポーネチーズに砂糖とダークラムを混ぜたものを絞り入れる。

③ 冷凍して細かく切った桃とブルーベリーを入れる。

④ 蜂蜜とダークラムでマリネしたを入れる。

f:id:buchineko_okawari:20200906230508j:plain

作り方②

⑤ グラノーラを敷き詰める。

⑥ 半玉のをスライスしてのせる。

⑦ 上から、ドライの薔薇の花びらを散らす。

⑧ 桃のパフェの出来上がり!

f:id:buchineko_okawari:20200906230550j:plain

完成!

パーツが多いので工程はちょっと面倒ですが、一つ一つはシンプルなので、材料さえ揃えれば意外と簡単に作れちゃうと思います。

甘さ控えめで、桃の甘さとアールグレイの香り、マスカルポーネチーズのコクが利いている食べやすいパフェです。

昨年作ったパフェとは似ているけれど、また違うものになりました。

buchineko-okawari.hatenablog.com

11. 桃と檸檬のスパゲティ 

f:id:buchineko_okawari:20200908174045j:plain

桃と檸檬のスパゲティ
桃を使ったパスタをもう一品。今度は温かいものを作りました。
と檸檬のクリームスパゲティ。 檸檬とパルミジャーノレッジャーノがたっぷり入ったすっぱいクリームにとフェデリーニを絡めた爽やかなパスタ。

レシピは、Scalesさんの『果物のひと皿』より。

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

  • 作者:Scales
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle版
 

f:id:buchineko_okawari:20200908174125j:plain

この日の食卓

温かいは、知らない味なのに不思議においしい。わたしはとても好きな味だったのでまた作りたいのですが、夫の感想は「慌てすぎてパスタとデザートをいっぺんに食べちゃったみたいな味」とのことで微妙に不評。一人ランチのときに再挑戦したいと思います。

生ハムとブルーベリーのサラダを添えて。

12. 薔薇とカルダモンで桃のコンポート

f:id:buchineko_okawari:20200917233304j:plain

ミルクパンで炊きました
Scalesさんの『果物のひと皿』からもう一品。ロマンチックな薔薇とカルダモンのコンポートを作りました。作っている最中のビジュアルが最強に美しい。
果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

  • 作者:Scales
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle版
 

f:id:buchineko_okawari:20200917233441j:plain

桃のコンポート

ドライの薔薇の花びらとカルダモン、白ワインでを熱すると、本当にきれいな薔薇色のシロップができあがりました。薔薇とカルダモンの混ざり合った複雑な香りも素晴らしい。

 

f:id:buchineko_okawari:20200917233607j:plain

桃のコンポートとヨーグルトのスープ

そのまま食べてもおいしいのですが、せっかくなので、ヨーグルトにのせてスープ仕立てにしてみました。少しだけ蜂蜜をかけています。

f:id:buchineko_okawari:20200917233633j:plain

桃とグラノーラのパフェ

こちらはグラノーラを底に敷き詰めて、ヨーグルトと合わせてパフェ風にしたもの。さっぱりとしたおやつになりました。

13. 薔薇香る桃の冷たいスープ

f:id:buchineko_okawari:20200917233731j:plain

桃の冷たいスープ

さらに、こちらもScalesさんの『果物のひと皿』より。自家製したローズビネガーを使って作る、バラ香るの冷たいスープ。

薔薇との香りは本当によく合います。味わいはビネガーと檸檬とオイルで後味爽やか。非日常の味なのにスープとしてとてもおいしくて、おもてなしの前菜で出してみたい一品でした。

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

  • 作者:Scales
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle版
 

14. 桃とヨーグルトのスムージー

f:id:buchineko_okawari:20200906163719j:plain

桃とヨーグルトのスムージー
とヨーグルトのスムージーは、余りそうな桃を小分け冷凍しておいて作るとよさそうな一品。
 
【桃と蜂蜜とヨーグルトのスムージー・レシピメモ】
を八つ割にしてレモン汁をまぶして、トレーに並べてぴったりとラップをして冷凍する。
② ミキサーに、冷凍した2つ、ヨーグルト150ml、蜂蜜を大さじ2ほど回し入れて、粉砕する。

f:id:buchineko_okawari:20200906163746j:plain

くし形に切って冷凍する

こういう状態で冷凍すると、変色もほとんど進みません。サイズが小さいので、パワーのないミキサーでも比較的粉砕しやすいと思います。表面が固まったら、ジップロックに移して冷凍庫の奥の方で保管しましょう。

 

f:id:buchineko_okawari:20200906163655j:plain

ミルサーで粉砕

 うちはイワタニのクラッシュミルサーを使って、一人分ずつ粉砕しています。

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

  • メディア: Tools & Hardware
 

 15. プラムのグリル桃のメイプルソース

f:id:buchineko_okawari:20201002083911j:plain

プラムのグリル 桃のメイプルソース

最後は、余った半端な桃を使ってソースを作った、プラムのグリルのメイプルソース。こちらも、Scalesさんの『果物のひと皿』より。

プラムのグリルは、低温でじっくり焼いたプラムの酸味とずっしりした果肉の食感に、の甘いソースがよく合いました。

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

果物のひと皿 料理の本棚 (立東舎)

  • 作者:Scales
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle版
 

といった感じに、5㎏分の桃は、最後までおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

また来年の桃の季節を楽しみにしています!

関係ありそうな過去記事

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com