ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会費1人3000円+お酒持ち寄りで忘年会をした話

自宅でやる忘年会 ここ数年、仕事納めの後に同性の友人を誘って自宅で忘年会をしています(これをわたしは心の中で婦人会と呼んでいます。)。趣味が料理ということもあり、料理はこちらで全部用意する代わりに、参加者には材料費を負担してもらうとともに飲…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.17 ローストビーフで肉寿司

肉寿司を作ろう さて、年末です。来客も多いこのシーズン向けに、場が盛り上がりそうなタイプの低温調理をやりたいと思います。肉寿司です。 肉寿司にもいろいろなタイプがありますが、完全な生肉はどうしても扱いが難しいので、ご家庭でも安全に準備できる…

2016年12月 おせちの準備

おせちを手作りするという趣味 ここ数年、おせちを手作りしています。義務感はゼロで、純粋に年末の楽しみという位置づけです。写真に撮っておくと、少しずつ上達しているのが分かって楽しいというのもあります。 おせちのふりかえり 一昨年のおせちはこんな…

雉一羽分を取り寄せて、余すところなく調理してみた

雉肉丸々一羽分を入手 年の瀬も近づき、そう言えばやっていなかったふるさと納税。かけこみで申し込んだ返礼品が届きました。宮崎県都城市の雉肉二羽セットです。 www.furusato-tax.jp 雉肉については、「山賊ダイアリー」で見かけて気になっていたのですが…

2016年 わたしのはてなブログ大賞

2016年はてなブログ大賞に寄稿しました 週刊はてなブログの「2016年はてなブログ大賞」に寄稿しました。 blog.hatenablog.com わたしのセレクトは、いつも楽しみに拝読しているアレモコレモさん(id:aremokoremo)のブログ「カメラが欲しい、レンズが欲しい…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.16 豚バラ三枚肉で丸いチャーシュー

ラーメンの上に乗っている丸いチャーシュー ラーメンの上に乗っている丸いチャーシュー。あれを低温調理で作りたいなと思い立って、豚バラ三枚肉を買ってきました。手順としては、まず、豚バラ三枚肉(細長い塊肉)を二つに切り、写真のように脂身ではないほ…

香箱蟹を蒸して食べたあと、炊き込みご飯にした話

香箱蟹を買いました 先日、築地で小ぶりの蟹を見つけて買いました。店主によると、「香箱蟹(こうばこがに)」という名前で、ズワイガニの雌蟹とのこと。漁期が11月上旬から1月上旬と短く、入手できる時期が限られているそうです。 1匹500円と手ごろなことも…

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.15 豚肉のいろいろな部位食べ比べ(2回目)

豚肉の低温調理について Anovaを使った豚肉の低温調理については、これまで何度か試みて記事も書いてきたところなのですが、最近検索で読んで頂くことも多いようなので、改めて豚肉のベーシックな低温調理を検証しつつ、実施してみたので、記録します。 今回…

鮑を刺身、そして3時間かけて酒蒸しにして食べた

築地市場で鮑を買いました 先週末、朝起きられたので、また築地に行ってきました。今回の主な買い物はボラ子(ボラの卵巣・からすみの原料)だったんですが、小さ目だけどまだ元気な鮑を見かけたので買ってみました。写真の四つで1500円。サイズは小さいです…

肉と日本酒@千駄木にて、1人6500円で貸切焼肉と日本酒飲み放題を堪能してきた

肉と日本酒@千駄木とは もう先月の話ですが、友人に誘われて千駄木にある貸切焼肉「肉と日本酒」に行ってきました。 引き続き、本日もお肉。 pic.twitter.com/QYlegATTtU— ぶち猫 (@buchineko_okawa) 2016年11月13日 「肉と日本酒」とは、吉祥寺にある肉の…

ためしてガッテンの「クリーム豆腐」でクリーム豆腐卵かけごはんを作ってみた

ためしてガッテンの「クリーム豆腐」を試す 11月9日放送のためしてガッテンにて、豆腐の新しい食べ方を特集していました。市販のパック豆腐をフードプロセッサーで滑らかに粉砕すると、コクとうまみが増して、これまでの豆腐とは全く違う風味で食べられると…