ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

キルフェボンのいちごタルト

 

キルフェボンのいちごのタルトを頂きました。

2016 ストロベリーWeek!のタルトのようです。

特選 静岡県伊豆の国産紅ほっぺのタルト

f:id:buchineko_okawari:20160124001330j:plain

ひとつ目は正統派いちごタルト。薄いパイ生地の上にスポンジ生地、カスタードクリーム、生クリームが層になっていて、一番上にぎっしりのいちごがゼリー寄せのようになっています。

 

f:id:buchineko_okawari:20160123213926j:plain

上から見てもいちごぎっしり。いちごの天地が逆になっているのが面白い。今度タルトのデコレーションをするときに真似したいと思います。

 

f:id:buchineko_okawari:20160124001431j:plain

食感はショートケーキっぽいところにパイ生地がサクサク。安定感があって万人受けするタイプだと思います。

イチゴとオレンジのシリアルタルト

f:id:buchineko_okawari:20160123213918j:plain

偶然ですが、先日作ったデコレーションケーキと似た組み合わせ。こちらはオレンジがコンポートになっています。デコレーションがすごく可愛い。これもいちごのシーズンのうちに真似してみたい。

f:id:buchineko_okawari:20160123213921j:plain

底のタルトにシリアルが入っていて、食感はザクザクとしています。その上にいちごとオレンジのコンポートが入ったアーモンドクリーム(しっとりしています)、オレンジマーマレード、いちごとオレンジのコンポートという層。オレンジのほろ苦さがアクセントになって、こちらのほうが個人的には好みでした。

 

いちごの季節がやってきますね。今年はいろいろいちごのお菓子を作れたらいいなぁと謂います。

 

うちのフルーツタルト記事