ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見のもちより「豚の角煮といちごのダックワーズ」

3月第四週、ちょっと早いお花見でした 週末、お花見に行ってきました。 東京は、開花宣言後も肌寒い日が続いたせいか、桜はほとんど咲いていなかったのですが、そうは言っても花より団子。毎年の恒例行事でお花見でしか顔を合わせない人もいるので、桜の有無…

春のいちごフェア4日目 いちごとリコッタチーズのサラダ

唐突に最終回です 勝手に開催している「春のいちごフェア」も4回目。レシピのバリエーションはまだまだあるのですが、期末前ゆえに仕事が忙しすぎて力尽きたので、今回が最終回です。最後はいちごとリコッタチーズで作る、朝ごはんにぴったりのサラダをご紹…

ホワイトデーに喜ばれるお返し

バレンタインデーの義理チョコ 2月にこんな記事を書きました。 今年の義理チョコは、ヨックモックのチョコレートクッキーの詰め合わせを用意して、日頃とてもお世話になっている上司三人に贈りました。3月14日にお返しを頂いたのですが、それなりの地位に長…

春のいちごフェア3日目 いちごココアマフィン

勝手に春のいちごフェア3日目 なかなか進まない勝手に春のいちごフェア。三日目は、ココアマフィンをホワイトチョコレートクリームといちごでデコレーションしたマフィンを作りました。 まずは、ベースのココアマフィンを作る ココアのカップケーキは、先日…

春のいちごフェア2日目 いちごとマスカルポーネクリームのブッセ

勝手に春のいちごフェア 勝手に春のいちごフェア、ちょっと時間が空いて二日目です。年度末が思っていた以上に厳しくて、平日はなかなか家に帰れないでいます。 さて、二日目は、いちごにマスカルポーネクリームを合わせたブッセを作りました。 マスカルポー…

春のいちごフェア1日目 いちごとブルーベリーのテリーヌ

勝手に春のいちごフェア ふと気付くと吹き抜ける風が暖かくなっていて、ああ春がきたんだなと実感しました。 春といえば、いちごの季節。いちごといえばショートケーキですが、それ以外にも可愛くておいしいいちごのお菓子はたくさんあります。 今年はいちご…